五小日記

瑞穂第五小学校の様子をお知らせします。

国語 2年2組

2016年10月19日 | 学校の様子(教育活動)
10月19日(水)。今日は、2年2組の国語の授業を45分間観ました。今日の単元は、「主語と述語」でした。
◇まず、今日の授業のめあて『「だれが」「どうした」に気を付けて文を読んだり書いたりしよう。』をしっかり確認するところから授業が始まりました。

◇前の単元の「がまくん」の例文を使って、主語と述語を考えました。

◇みんなで学んだ後、プリントをつかって、各自、いろいろな文の主語と述語を考えました。

◇最後にみんなで、例文を考えました。

まとめの問題は、「先生、トイレ!」「先生、ケガした!」「先生、おしっこ!」これを正しく言うとどうなりますか。
※そして、先生が「習った以上、しっかり、主語と述語を使って話してくださいね。」とまとめました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 避難訓練 | トップ | 算数 3年生 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む