二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小・1、2年生【11月30日】

2017-11-30 23:17:10 | 校長日記

【1年生】算数

 ひき算の文章問題に取り組んでいました。問題は、「イチゴをだいきさんは9こ、ななみさんは13こ食べました。どちらがいくつ多く食べたでしょうか。」という問題でした。

大切な言葉を探していました。

分かっていること、求めることの違いを調べました。

みんな、積極的に手を挙げていました。

先生が大切な言葉に印を付けていました。

手を挙げて、指された人が問題に印を付けていました。

求めることで大切な言葉がいくつかありました。

 以前に学習したことを思い出していました。

今日のめあては、「どちらがいくつ多いか考えよう」という内容でした。

ひき算で求める問題でした。

新しい言葉の中にひき算になるポイントがありました。

式と答えを考えていました。

文章表現が少し違っていても、随分難しくなりますね。これからも色々な問題にチャレンジしていきましょう。

黒板には、イチゴの数を丸で表してありました。比べる時に、分かりやすくなりました。

【1年生】国語

「知らせたいな 見せたいな」という書く学習でした。先生が例文を書いていました。ビオラを観察したことを文章に表していました。伝えたい思いが上手く伝えられるといいですね。 

文章を書くために観察した時に書いたメモがありました。

観察メモには、ビオラの花の数や色が書かれてありました。

先生の例文を写して、観察した自分のビオラの様子を書き加えました。

先生の例文を写すことから、始めました。

先生のお手本を見て、丁寧に書きました。

観察メモを見て、例文に見たことを書きくわえていました

ほとんど書き終えていました。

「花の色は、むらさきで、咲いている花は6つでした。18個の花が枯れていたので、花殻を摘み取りました。」と書いていました。調べたことをしっかり書き加えていました。

どの子も一生懸命、伝えるための文章を書いていました。

【2年生】国語

「あったらいいね こんなもの」
今日は、「あったらいいなというものの働きや様子をくわしく書こう」というめあてでした。

訳の文には、どうしてあったらよいかを説明します。

働きの文は、「どんなことができるのか」を考えて書きます。

どんな形をしているかは、「色、形、大きさ」などを書いていきます。

「なんでもテーブルクロス」を書きました。どんなことができるのでしょうか。

「まほうのつえ」が欲しいそうです。なんでも夢が叶う杖だそうです。

 みんな詳しい説明の仕方を考えてみました。

【2年生】算数 

 「算数チャンピョン」の練習をしていました。明日は、本番のテストがあります。過去の問題プリントに取り組んでいました。 

2桁のたし算の問題がありました。

2桁のひき算もありました。

文章問題もたくさんありました。

九九の問題もあります。

九九をたし算で表す問題もあります。

学習支援補助員の先生にも見てもらっていました。

容積の単位の問題もあります。

明日は、100点満点とれるといいですね。

 【2年生】算数

授業参観がありました。九九を続けて言う問題にチャレンジしていました。班ごとに発表しました。

大きな声で九九を言っていました。

お家の人がいたので張り切っていました。

九九も順番がバラバラなので難しくなっていました。

素早く反応して発表できました。

 【2年生】算数

このクラスも授業参観でした。めあては「九九の表を見てかけ算の決まりや秘密を見つけよう」という内容でした。

 先生がめあてと、今までに学習した、かけ算の秘密を確認しました。

どんな秘密があるのでしょうか。

九九には色々な秘密があります。この後、九九表をもとに秘密や決まりを見つけました。