二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【5月31日】

2017-05-31 22:37:10 | 校長日記

【1年生】国語

鳥のくちばしについてのお話でした。知っている鳥の名前が黒板にたくさん書かれていました。絵を見て,どんな鳥のくちばしかを予想していました。

黒板には、たくさんの鳥の名前が書かれていました。 

先生がくちばしの写真を見せてくれました。

何の鳥か考えて発表していました。

手をたくさん挙げていましたが、なかなか当てるのは難しいようでした。

 発表してくれた人はたくさんいます。

やっと正解がでました。 

正解は、「オウム」でした。くちばしの写真の特徴を説明していました。

正解のオウムに〇が付けられました。

新しい問題です。くちばしがとがっています。何の鳥でしょう。難しい問題でした。

【1年生】算数

たし算の学習のまとめをしていました。式をノートに書いて、問題を解いています。ノートの書き方についての説明が書かれています。問題の答え合わせをしていました。

友達の答えも見て〇付けをしていました。

先生の答を自分で確認しながら、〇付けをしました。

最後に、別の問題を解きました。ものの数をおはじきで表してありました。式と比較して分かりやすいです。

【2年生】国語

「いなばのしろうさぎ」
「お話を読んで気に入ったところを見つけよう」という課題でした。
まず、登場人物について、確認しました。「わに」「白うさぎ」「オオクニヌシノミコト」等が出されていました。お話の面白さを読み取ることで、本が好きになったり、文章を読むことが楽しくなりますね。 

自分で気に入った場面をしっかりノートに書いていました。

オオクニヌシノミコトがうさぎを助けようとしている所が気に入ったと書いてありました。  

この人も同じ場面でした。

オオクニヌシノミコトがウサギをなぐさめている、優しいところが気に入ったようです。 

文章を読んで真剣に悩んでいる姿に心が打たれました。一生懸命読んでいました。

【2年生】体育

体育館で、ソフトボール投げの練習をしていました。
本物のソフトボールは危険なので、新聞紙を丸めて作った、ボールを投げていました。普段、ボールを投げることの少ない人にとっては、難しい運動です。たくさん投げられた人をお手本にしていました。

まずは、整列をしました。

きれいに「前へならえ」が出来ていました。

その後、グループに分かれて順番に投げました。

体育座りできちんと待っています。

先生が投げ方のお手本をしてくました。

いよいよ投げる時がきました。

思い切り投げていました。ボールが高く飛んでいました。

一番遠くに飛べた人が手を挙げていました。お手本になります。

次の人が構えていました。

投げたボールを拾って集めていました。

投げている格好が、とても上手でした。

【3年生】図工

「ふしぎなのりもの」
今日は、作品を仕上げて、名札を付けました。
その後、廊下に展示します。どの作品もカラフルで、夢のある素敵な乗り物でした。 

最後の仕上げをしていました。

文房具や道具をもとにして、描いた乗り物です。

カバンをもとにしているようでした。

セロテープで貼り付けていました。

イルカと気球を合わせた作品です。

綺麗に色塗りされたバスでした。

紫の背景が鮮やかな気球です。

人がたくさん乗っていました。犬を連れている人もいます。

三角定規や時計で作られたヨットでした。

戦車のような乗り物でした。

手紙をもっていました。

クレヨンの体に羽が生えた乗り物です。手紙を貼り付けていました。手紙を運んでくれる夢のある乗り物ですね。

 【4年生】心臓健診

4年生は、今日、心臓健診を行いました。男子が最初に行いました。廊下で担当の先生から説明を聞いていました。ちょっとドキドキしている人もいたようです。 

女子は、運動会の作文の続きを書いていました。

心臓健診は図書室で行いました。

机の上に寝て、心電図を撮りました。

【5年生】家庭科

 「野菜をゆでる料理」
ゆでた野菜を調理しました。ブロッコリー、にんじん、キャベツをゆでます。作業の手順が、黒板に書いてありました。

ゆでるだけでなく、ソースも作るようです。本格的です。

野菜が用意されていました。

野菜を分担していました。

協力して、食器洗いをしていました。

ブロッコリーを洗っていました。

丁寧に食器を洗っていました。

 【5年生】国語

運動会の作文を書いていました。練習のこと、何が苦手でどうがんばったか、本番の自分の気持ちなど、書く内容について、黒板に整理されていました。5年生は、係活動も頑張りました。6年生に負けないくらい、応援団、リレー、組体操でがんばっていました。特に、組体操は、6年生に負けないように頑張りました。 

辞書を片手に思い出しながら書き綴っていました。

たくさんの文字が書き連ねてありました。

先生がアドバイスをしています。

【6年生】算数

分数のわり算です。今日は、1より小さい分数、真分数でわると、答えがもとの数より大きくなるという学習でした。一般的に、大きい数で割るほうが、答え(商)は小さくなります。そのことについて、先生が具体的に整数を例に説明していました。小数でも、1より小さい数で割ると商は割られる数より大きくなりますね。 

仮分数は1より小さい数なので、仮分数で割ると、商はわられる数より大きくなることが、まとめられていました。

整数を例に考え方を説明していました。

 このクラスでも、分数のわり算の学習でした。帯分数で割るわり算の仕方を学びました。数直線図や表で式を立て、その後、帯分数で割る計算について考えました。面積図で、帯分数で割った場合の大きさを表していました。帯分数でわった時は、わられる数より商は小さくなることがまとめられていました。帯分数は、1より大きい数なので、割ると商は小さくなります。

真分数で割ると商は割られる数より大きくなることもまとめられていました。

このクラスは、たくさんの問題に挑戦しています。

集中してたくさんの問題をこなしていました。

このクラスも分数のわり算です。仮分数で割る場合と整数で割る場合の計算について、学んでいました。
途中の約分の大切さが書かれていました。 

約分に気をつけながら集中して練習に取組んでいました。