二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【2月28日】

2017-02-28 22:23:47 | 校長日記

【1年生】国語

「テスト」が終わった後、作文の構成メモを作成していました。
1年間の思い出の出来事について、作文を書きます。
「はじめ」「中」「終わり」の順に書きます。
作文の題材を探し、ワークシートに書き込んでいました。 

<黒板には、構成メモの例が貼られていました。>

<自分の書きたい題材について思い出していました。>

<書くときは、席を離して集中して書きます。>

【1年生】特別活動

1年生が「6年生を送る会」で披露するダンスの練習をしていました。
みんな、リズムにのって、ノリノリのダンスでした。
余りにも可愛らしいので、私も一緒に1年生の真似をして踊りました。
みんな嬉しそうに楽しそうに踊ってくれました。
6年生は、きっと喜んでくれるでしょう。当日が楽しみです。 

【2年生】生活科

「ゆうびんやさんごっこ」
例年は全校児童を対象にして、郵便屋さんの仕事を体験する2年生です。
今年は、2度も学級閉鎖があったので、3日間だけにしました。
対象も1年生だけです。
1年生に説明する際の発表練習をグループで行っていました。
説明の様子を聞いて、気が付いたことを発表していました。
発表の声がハッキリしていて上手でした。
さらに、聞いている子供たちがよく内容を理解していて、発表に対して指摘している様子があって立派でした。
2年生の話を聞く力、話す力は素晴らしいです。 

 

<隣の人にアドバイスしている様子も見られました。>

【3年生】社会科

「昔の暮らし」について、調べたことを新聞に書いていました。
郷土資料館や、社会科資料集等をもとにして、原稿を作成ました。
ノート等にまとめた原稿をもとに、模造紙に大きく書き込んでいました。
グループで仲良く、協力している様子がよくわかりました。

<昔の服装についてまとめているようでした。>

<自分で調べてまとめた原稿を見て書いていました。>

<鉛筆で下書きをしていました。>

<自分で調べたメモが沢山書かれてありました。>

<仲良く交代しながら書いていました。>

<まとめたメモをロッカーに貼り付けて、何人かで一緒に書いていました。工夫して作業していましたね。>

<昔の文房具についてまとめていました。>



<昔のランプについての資料をもとにまとめました。>

【4年生】算数

「伴って変わる2つの量」について学びました。
2つの量を表に表していました。
そこから、2つの量の関係を表す式を立てていました。
いろいろな問題で2つの量の関係を見つけることが難しい問題です。

<増え方や数字の変わり方に注目していました。>

 

<黒板に集中していました。よく考えている様子が伝わります。>

<別な場合の問題を表に表していました。>

 <プリントの問題をやってさらに習熟を深めていました。>

<このクラスも同じ内容でした。数値がたくさん例示してありました。>

<終わったので、習熟するためのプリントの問題にチャレンジしていました>

<このクラスは、教科書の「力だめし」の問題を学習していました。>

<階段の段数と高さの関係を考える問題がありました。>

<黒板には、友達が考えた例がいくつか例示してありました。>

<この単元の最後のページの学習をしていました。>

<問題を自分でどんどん解いていました。>

【5年生】算数

立体の展開図を描く学習でした。
三角柱の展開図をどのように書くか挑戦していました。
底面が正三角形になる三角柱の展開図が貼ってありました。
底面が直角三角形になっている場合の三角柱について、展開図を考えます。
少しだけヒントの図がありました。

<とても丁寧に作図できていました。>

<少し悩みながらも自力で考えていました。>

<定規を使って丁寧に書いていました。>

<このクラスも同じ内容でした。>

<展開図をもとに、対応している辺やその長さについて確認していました。>

<このクラスも内容は、同じでした。>

<底面が直角三角形の立体の展開図を描き表します。>

<他の立体との違いに気を付けながら、対応する辺を探していました。>

<となり人にアドバイスしている姿もありました。>

<できた展開図を切り取って、実際に三角柱を作成していました。>

【5年生】理科

「振り子の触れ幅を換えると往復する時間は変わるか」
という課題でした。
実験する際に、20°、40°等、振りこを落とし始める角度を変えて振り子の往復する時間を調べました。

 

<理科室で班ごとに調べていました。>

<振り子のおもりを振りあがて、スタートさせました。>

<真剣な眼差しで実験に取り組んでいます。>

<振り子の振れる時間をみんなで調べていました。>

【6年生】理科

「電気の性質とその利用」
まとめの学習として、映像で電気の性質について振り返りました。

<最初の映像は、電熱線の太さによる、熱の量の違いでした。太い電熱線の方が、ロウ紙を速く溶かしました。>

<日常の電気について考える映像です。>

<自転車の電灯について注目していました。>

<ついたり、消えたりするのは、なぜかを注目していました。>

<少し明るくなりました。>

<かなりの明るさです。>

<明るさの変化がよくわかりました。>

<自転車に発電機がついていることに気付きました。>

<電気を作りかたについて、この後、復習していました。>

【6年生】総合的な学習

「オリンピック・パラリンピック教育」の学習です。
世界の国々の様子について調べてました。
二小の担当になっている国をグループで分担して調べました。

<これは、どこの国でしょうか。> 

<PCルームで調べた資料をもとに、模造紙にまとめていました。>

<モンゴルについて調べていました。「相撲」でつながっているということをまとめていました。>

<モルディヴ共和国について調べました。場所すら知らなかった国ですが、たくさんのことについて調べてありました。>

<陸上のボルトで有名なジャマイカについても調べました。>