二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

納涼祭【7月30日】

2016-07-30 20:09:31 | 校長日記

 

<<<長岡地区納涼祭>>>

今日は、二小の校庭で長岡地区の納涼祭が開催されました。
子供会や町内会が合同でお祭りを開催しています。
町会だけでなく、PTA役員さん、駐在さん、消防団の方々も防犯のために控えていらしていました。
校庭の青い芝生の上に櫓が建てられ、町内会のたくさんの皆さんが店を出していました。焼きそばの店は、大行列でした。
今年度は、盆踊りの途中で、地域の方と二小の3、4年生が「ソーラン節」を一緒に踊りました。
休み中でしたが、40人以上の子供たちが集まり、元気よく「ソーラン節」を踊りました。元気な踊りに、盛大な拍手をいただいき、アンコールでもう一度踊りました。
たくさんの地域の方々に支えられている、二小の子供たちはとても幸せです。
元気一杯の二小の子供たちを応援していただき本当に感謝一杯です。
納涼祭には、沢山の子供たち、保護者のみなさん、いつもお世話になっている地域の方々がいらしていました。2学期には、地域の皆様に「ミズニーの輪」でもお世話になります。
3月に卒業したばかりの卒業生もたくさん話しかけてくれて、中学校で頑張っている様子を知らせてくれました。
長岡地区の繋がりの深さを改めて感じた、素敵なひと時でした。
早朝から、暑い中、準備をされた地域の皆様のご労苦に感謝いたします。

<運動会の時を思い出し、構えていました。>

<思いきっり元気にジャンプ>

<腰が落ちたポーズが決まっていました。>

<動きを忘れることなく、しっかり踊れました。>

<見物の人もたくさんいらしていました。>

<元気一杯のかけ声が響いて、楽しそうに踊っていました。>

<ボールすくいは箸でとっていました。難しそうでしたが、粘り強くチャレンジしていました。>

<日も暮れて、芝生の上を吹き抜ける風が涼しく気持ちよかったです。>

<焼きそばのテントは大行列でした。>

<地元の踊りの会の方々が「瑞穂音頭」を踊っていました。>

<二小の運動会で一緒に踊ってくださった方々もたくさん踊っていました。>

<運動会前に長岡民謡、瑞穂音頭を教えてくださったみなさんも踊っていました。>

<盆踊りは、やはり浴衣がいいですね。踊りもしなやかで素敵でした。>

<日が暮れても、踊りの輪はいつまでも続きました。>