二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

学校公開【4月29日】

2016-04-29 11:54:30 | 校長日記

今日は祝日でしたが、学校公開が行われました。

たくさんの保護者、地域の方々にご来校いただきありがとうございました。

町議会議員の方や教育委員委員会の方にもご来校いただきました。ありがとうございました。

また、参観の際には、教室内や廊下で静かに参観していただき、ありがとうございました。

子供たちが集中して学習できるよう、今後も学習環境を整備して参りたいと思います。

授業中の子供たちは、いつもより張り切っている姿が多く見られました。

でも、お家の方が気になって仕方がない様子の児童も多数見られました。

子供たちにとって、お家の人の存在の大きさを改めて感じさせられた学校公開でした。

保護者の方から「ゴールデンウィーク中の学校公開は厳しい。」とのご意見をいただきました。

PTA総会との兼ね合いもありますが、次年度の計画に生かせればと思います。

午後のPTA総会にも沢山の保護者、役員の皆さんにお集まりいただきました。

特に、来賓として、長岡駐在所の方に来校いただきました。ありがとうございました。

PTAから、長年の交通安全への慰労の気持ちを込めて感謝状が送られました。

日頃より、本校の児童のためにご尽力いただき心から感謝申し上げます。

旧PTA役員、委員の皆さんには、1年間の活動にお礼申し上げます。

新PTA役員、委員の皆さんは、これから1年間よろしくお願いします。

【1年生】国語

ひらがなの学習をしました。

「い」のつく言葉集めや、「ろ」の字の練習をしていました。

<ていねいにお手本をなぞっていました。>

<書き終わった人は手をあげて先生に見てもらっていました。>

  <隣りのクラスでは、「え」のつく言葉あつめをしていました。>

<張り切って発表していました。>

【1、6年生】

6年生と1年生との交流をしました。

青空の下、仲良く楽しそうに遊んでいました。

6年生が逃げる1年生を一生懸命追いかけていました。

<少し風は強かったですが、青空が広がっていました。>

<大きなタイヤの上に乗って、6年生と1年生が遊んでいました。>

<うんていをやっている1年生を6年生が支えてあげていました。>

<ブランコを押してあげていました。>

<芝生の上で追いかけっこをしていました。>

<集合がかかるとすぐに集まってきました。>

【2年生】国語

「今週のニュース」

1週間のニュースをまとめる方法を考えていました。

【3年生】図工

「つなげてかざってすてきなぼうし」

色紙を細長く切った紙をつなげて帽子を作りました。

いろいろ工夫し、楽しい作品ができました。

<きれいに丸くできました。>

<模様を描いている人もいました。>

<色紙できれいな模様を貼っていました。>

<自分の作品を被って、お家の人に写真をとってもらいました。>

<お家の人がたくさん参観していました。>

<複雑なデザインになりました。>

 【3年生】国語

新しい漢字の勉強をしていました。

漢字からできる熟語をたくさん書き出してありました。

漢字は熟語にすることで意味が変ることがありますね。 

<みんな真剣にドリルに取り組んでいました。>

【4年生】算数

折れ線グラフ

まとめの問題をしました。

今まで学んだことをもとに、数値の変わり方など考えていました。 

<グラフから減り方や増え方を考えました。>

【4年生】社会科

「安全なくらし」

安全なくらしをするための工夫について考えました。

今回は交通事故の数について考えました。

交通事故の数が増えているのか、減っているのか予想しました。

グラフを見て交通事故が減っていることに気づきました。

これから学習が深まっていきます。 

<グラフをみて交通事故が減っていることに気づきました。>

 【4年生】音楽

音階の高さを手で表していました。

1オクターブ高い「ミ」の音について確認していました。

手を上げたり下げたりすることで、音階の高さがイメージできていました。

<見学しているお家の方も一緒に考えて見てくださっているようでした。>

【4年生】国語

漢字のつくりについて学んでいました。

<漢字の辺やつくりをあわせて、漢字を完成させていました。>

<難しいけれど楽しい問題で、盛り上がっていました。>

【5年生】家庭科

家庭科室の秘密を探そう。

お茶の入れ方を学ぼう。

というめあてでした。

家庭科室を観察して、普通の教室と違うところを発見していました。

テーブルの下が流しになっていることや、コンロがあることを知りました。

大切なものをしまう引き出しなどもありました。

みんな興味深く観察していました。 

<家庭科室の秘密をワークシートにまとめていました。>

<コンロがテーブルの下に隠れていました。>

<大切なものをしまう所がありました。>

<ワークシートにたくさん書き込みがありました。>

【5年生】 算数

合同な形のまとめをしていました。

教科書のまとめの問題をやりました。

合同な図形の対応している辺の長さを調べたり、角の大きさを調べたりしました。

3つの辺の長さから三角形を描く問題や、辺の長さと角度が分かっている三角形を描く問題もありました。意外に苦戦している人がいました。

家でも復習してみるといいかもしれませんね。 

<形は同じでも傾きが違っていると分かりにくくなるようでした。>

<対応する辺を一つ一つ調べてみました。>

  【6年生】音楽

リズムを言葉で歌っていました。

基本的なリズムを正しく読めるかをたしかめていました。

<難しいリズムでした。>

<ラバンバの合奏をしました。パートごとに集まって熱心に練習しました。>

<どのパートも一生懸命に取り組んでいました。友達に教えている人もたくさんいました。>

<リズムを合わせるのが難しいようでした。まだ、練習回数が少ないのでうまくそろわないこともありました。>

 

【6年生】理科

「酸素と二酸化炭素を半分ずつ混ぜた気体にろうそくの火を入れると火はどうなるか。」

という課題でした。

消えると予想した人7人

激しく燃えると予想した人1人

そのままと予想した人は9人でした。

話し合って、予想した人数は変りました。結果が楽しみですね。 

<自分でどのようになるか考えを書いていました。>

<酸素と二酸化炭素の関係が重要です。難しい問題です。実験がどうなるのか楽しみです。>

 

 

【1年生】算数

「10までの数」

6から10までの数の勉強をしました。

ブロックの数を数えて数字の意味を学びました、

 

 

【6年生】理科

スチールウールを燃やすと重さはどうなるか予想していました。

自分の予想の理由について一生懸命考えてまとめていました。

結果がどうなったのでしょう。お家でも聞いてあげてください。

 

 

 

 【3年生】図工

「ぷにぷにくんとあそぼう」という課題でした。

いろいろな色のスライムをペットボトルにつめて、素敵な色に重ねていました。

出来上がったペットボトルはとても美味しそうでした。

<お家の人にも手伝ってもらっていました。>

<みんな上手くいれようと真剣でした。>