二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

校内マラソン大会【10月31日(木)】

2013-10-31 18:13:19 | 校長日記
今日の午後は,校内マラソン大会でした。さわやかな天候の中,子どもたちは最後まで一生懸命走っていました。長岡駐在所の庭田さん・安全協会の皆さん・PTAの皆さんには,交通整理等でお世話になりました。また,多くの保護者・地域の皆さんが応援してくださいました。本当にありがとうございました。


【開会式】
2年前のスポーツ教室で世界陸上銅メダリストの千葉真子さんから教えていただいたことを話しました。
「2つのリ(リラックス・リズム)」「腕を大きく振る」「最初から最後まで自分の一定のペースで走りぬく」








【1年生・800m】
初めてのマラソン大会でした。先生の話をしっかり聞いて,最後までがんばって走りぬきました。








【2年生・800m】
しっかり準備運動をしてから,スタートしました。先生のピストルの合図で一斉に走り出しました。








【3年生・1240m】
折り返しの所も,しっかり回ることができました。保護者の皆さんの温かい声援が,走っている子どもの大きな力になったことと思います。








【4年生・1240m】
遠くの折り返し地点を目指して,一生懸命走っていました。ゴールで待っている先生たちからも,応援の声が出ていました。








【5年生・1500m】
学年の先生が,いっしょに走りながらみんなに声をかけていました。高学年は,岩蔵街道と青梅街道の間を往復しました。








【6年生・1500m】
スタート前に,みんなで体をほぐしていました。さすが最高学年・・本当に力強い走りでした。






今回は,芝生の所から応援しました。「後少しだよ。がんばれ!」等みんなの元気な応援が響いていました。




駐在さん・安全協会の皆さん・PTAの皆さんが,子どもたちの安全を見守ってくださいました。




ゴールでは,スーパーストップウォッチでタイム記録をとりました。この後,子どもには記録証を渡します。


【閉会式】
お世話になった方々に,大きな声で「ありがとうございました。」を言いました。