二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【6月28日】①

2017-06-28 17:52:14 | 校長日記

【1年生】国語

「たからものをおしえよう」
自分の宝物をみんなに伝えるということが、目標です。
始めに先生の宝物を見せてくれました。先生は、絵本が宝物でした。その後、宝物を紹介するためにどのような学習をしていくか、先生が手順を示してくれました。

先生が自分の宝物を紹介していました。

質問がある人が、挙手をしていました。

今日のめあては「たからものをみんなにおしえよう」というめあてでした。 

①宝物を思い出す②宝物を1つ選ぶ③どんなことを考えるかきめる、の3つの手順で学習を進めていきます。

【1年生】算数

「おはなしをえであらわそう」というめあてでした。
問題は、おりがみが9まいありました。ひこうきをおるのに4まいつかいました。のこりは、何枚でしょう。という内容です。黒板で折り紙を並べて、問題を確かめていました。 

9枚の折り紙を並べていました。

そのうち4枚は飛行機に使いました。

残りは、5枚になることがわかりました。

【2年生】算数

「工作用紙のますを使って長さをはかる道具をつくり、いろいろなものの長さをはかろう」というめあてでした。工作用紙の上に教科書をおいて、縦、横の長さを何マス分かはかり、どちらがどれだけ長いか確かめていました。

教科書の長さを工作用紙にとって、マスの数を確認しました。

教育委員の先生がノートのお手本を見ていました。 

 工作用紙を細長く切ったものさしに数字を書き込んでいました。

最後にマスの中に数字を書いた場合と、マスの線に数字を書いた場合のものさしを比べました。

【2年生】算数

このクラスも内容は、同じでした。
特に、細長いマスに数字を書き込む作業をしていました。数字を書くのは、マスの中がいいか、線の上がいいかを比べていました。 

工作用紙のものさしに数字を書き込んでいました。

数字を間の線に書きこみました。

 【2年生】音楽

「つばさをください」を歌っていました。綺麗な声が音楽室に響き渡っていました。明日の音楽集会では、全校でこの歌を歌います。

素晴らしい姿勢でした。大きな声で歌っていました。

「翼をください」の歌詞が貼られていました。 

【3年生】国語

「俳句」の学習でした。「夏を題材にした俳句を作ろう」というめあてでした。夏をイメージした言葉をグループで話し合いました。話し合ってでた言葉をもとに、俳句を作りました。 

グループごとに話し合って、話題にでた言葉を発表しました。

夏に関係するたくさんの言葉をもとに、俳句をつくることを先生が指示していました。

夏休み、カキ氷、スイカ、扇風機、夏祭り、ひまわり等たくさんの夏の言葉を考えました。 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【6月27日】② | トップ | 今日の二小【6月28日】② »
最近の画像もっと見る