二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【7月11日】①

2017-07-11 18:37:32 | 校長日記

【1年生】算数

たし算のテストをしていました。1学期に学習した大切な勉強です。間違えないようにじっくり取組んでいました。

頭の中で計算していました。 

指を少し使っている人もいました。

確実に一問一問解いていました。

終った人は、姿

【1年生】算数

たし算のテストをしていました。1学期に学習した大切な勉強です。間違えないようにじっくり取組んでいました。

頭の中で計算していました。 

指を少し使っている人もいました。

確実に一問一問解いていました。

終った人は、姿勢を正して見直しをしていました。

 【1年生】国語

漢字プリントを行っていました。1学期に学習した漢字をもう一度振り返っていました。たくさんの漢字学習しましたね。

書き終わった人が先生に見てもらっていました。

静かに並んで待っていました。

再度、違う漢字プリントに挑戦していました。

今日も暑い一日になりそうです。水筒がたくさん並んでいました。

 【2年生】国語

「ミリーの素敵な帽子」
「3の場面を読んで、登場人物のセリフを考えよう」というめあてでした。たくさんの人が意見を発表していました。元気一杯活気溢れる授業でした。 

たくさんの人が手を挙げて意見を言っていました。

先生から問題がだされました。

みんな積極的に発言していました。

【3年生】

1学期の学習や生活について、振り返っていました。全校児童が同じ内容で、アンケートを実施します。宿題や家庭学習についても、どのくらいやったのか質問がありました。友達との関係についての質問もありました。「学校は楽しいですか。」という問いにたくさんの人が楽しいと答えていました。 

一生懸命に思い出しながら、振り返っていました。

教室には、扇風機が回っています。静かな教室でした。

【2年生】音楽

音楽の時間に鍵盤ハーモニカを練習していました。「カエルの歌」を演奏していました。立って演奏するのは、少し難しそうでした。最後は、輪唱で演奏しました。綺麗な音が交じり合って素敵な演奏でした。 

めあてと音階が書かれてありました。

先生の合図に合わせて演奏していました。

上手く持てない人には、先生やサポーターの先生が手助けしてくれました。

前列が先に演奏しました。後列が続きます。一緒に演奏すると、とても素敵でした。

最後、上手く弾けたので先生が拍手していました。

<<避難訓練>>

今日の訓練は、地震が起こった想定でした。早速、机の下にもぐりました。この後、「おかしも」を守り、防災頭巾をかぶって避難しました。

放送後、すぐに、机の下にもぐりました。

校庭に避難してきました。 

体育館横の第1避難場所に集合してきました。

次々とクラスごとに整列し、人員確認をしました。

副校長先生に人員確認の連絡をしました。

防災頭巾をかぶって、整然と集合しました。

担当の先生から、地震のときの避難の仕方、机の下のもぐり方についてお話がありました。

日本は災害の多い国です。その中で、成長、発展してこられたのは、過去の苦い教訓をもとにして、安全な避難の仕方や防災への高い意識があったからです。子供たちにも、一番大切な命を守る手立てをしっかり、伝え教えていくことが大切なことです。

<<放課後子供クラブ>>

今日は、家庭科室で行う最後の放課後子供教室でした。2年生を対象に、紙コップをもとにした、けん玉作りをしました。ペットボトルキャップとひもをつないで、コップに入れます。出来上がったけん玉で早速遊んでいました。

材料をいただいて紙コップを2つ繋げました。

材料をもらう人、紐をつけてもらう人等みんなボランティアの方に手伝って頂きました。

みんなが、作業している中、真面目に宿題をやっていました。

宿題をやる人、紙コップを貼り付ける人、色を塗る人などいろいろいました。

制作中の人もたくさんいました。マジックペンで模様を書いていました。

ペットボトルキャップに紐をつけていました。

出来上がったけん玉で早速遊んでいました。

ナイスキャッチ。

おっとっとっと。上手く入ったかな。

たくさんの保護者、地域の方がお手伝いしてくださいます。今日も、とても暑い日でした。そんな中、学校まで足を運んで頂き、さらに、たくさんの子供たちの面倒を見ていただき、とてもありがたいことです。1学期ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【7月10日】 | トップ | 今日の二小【7月11日】② »
最近の画像もっと見る