二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【4月21日】①1,2年生学校探検

2017-04-21 13:59:36 | 校長日記

【1、2年生】生活科

「1,2年生で交流して、活動しよう」という学習です。
2年生が、1年生に校舎内の教室の様子を案内していました。
始めて、見る部屋や、教室がたくさんありました。
教室配置図をみながら、 色々な教室を探検しました。
2年生が優しく案内していました。
教室に掲示してある説明は、2年生が書きました。
説明に書いてあることを1年生に読んであげました。 

 校長室の前で、説明を読んでいました。

給食の準備をする職員の部屋でした。

保健室です。いつも怪我した時にお世話になっています。

事務室でした。行った場所のシールを学校の教室の図に貼り付けます。 

 1年生は、2年生に連れられて歩き回っていました。

 「ほっとルーム」です。相談したいことを話せる部屋です。
担当の先生がいるときに、休み時間に入れます。 

 理科室でした。理科の実験などを行う部屋です。
絵が上手に書かれてありました。

 2年生が1年生の手を引いて教室を回っていました。

少人数算数の教室です。3年生から使う教室です。

3年生になるのが楽しみです。 

がっこうたんけんマップをもって、探検しました。
行った部屋には、シールを貼りました。 

2年生が1年生に部屋の様子を説明していました。
笑顔で1年生もきいていました。 

ときどき、1つの教室に集まってしまい混雑していました。
でも、静かに見学していました。 

1年生は、教室にもどって、自分が探検して確認できた教室に色塗りをしたりしました。2年生は、1年生の案内を上手にできたか、ふりかえりをしました。
とても、仲良く楽しく学習できました。2年生の態度が大変に立派でした。1年生も落ち着いていて、2年生の言うことをよくきいていました。 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【4月20日】④5年... | トップ | 離任式【4月21日】② »
最近の画像もっと見る