二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【11月2日】

2016-11-02 23:43:58 | 校長日記

<<<交通立ち番 シルバー人材センター>>>

今日から、青梅街道、セブンイレブン交差点で、シルバー人材センターの方々が交通立ち番に立ってくださっています。
11月の毎週、月曜日、水曜日にお二人ずつ子供たちの登校の安全を見守って頂けます。
子供たちには、月曜朝会で話をしておきました。
ただ、今日は、まだ、慣れていないせいか、全ての児童があいさつをしているようではありませんでしたが、私が交差点で説明すると、大きな声で「あいさつ」をしてくれました。
これからも、交差点で見かけた時は、元気にあいさつをしましょうね。
また、信号や立ち番の方の指示に従って、交通事故にあわないよう気をつけましょう。

<シルバーの方二人が、旗振りに立ってくれました。>

<今日は、特別に寒い日でした。子供たちの安全を見守ってくださる、皆様に心から感謝申し上げます。>

<<<<休み時間>>>>
校庭の芝生が使えるようになったので、外で遊ぶようになった人がとても増えました。
みんな楽しそうに、芝生の上や遊具で遊んでいました。
クラス全員で遊んでいる人もいました。

<全速力で校庭に出て行っていました。>

<サッカーも久しぶりです。>

<クラス全員で鬼ごっこを始めるようです。>

<みんなで鬼を決めているようでした。とても、仲良く、遊んでいました。>

<芝生に寝ころんでいる人もいました。>

 <1年生も楽しそうでした。>

【1年生】国語

「つたえたいな みせたいな」
伝えたいことを作文にまとめていました。
既に、作文が完成していた人もいます。
自分で書いた短冊の資料を見ながら、はじめ、中、終わりの順に書きまとめていました。
席を離して集中して、取組んでいました。

 <サポーターの先生もお手伝いしてくれました。>

<かなり、原稿用紙が埋まっていました。もうすぐ完成しそうです。>

<短冊を参考に、たくさん書きたいことを書いていました。>

<一生懸命に、文章を考えているようでした。>

<参考になるように例文が掲示されていました。>

<完成した作文です。内容が充実して豊かな表現で書かれてありました。>

【1年生】図工

「世界に一つだけの花」を作りました。
展覧会の会場の装飾に使うそうです。
絵の具の色を工夫し、花の形も自分で考えて作っていました。
特に、絵の具の色の作り方が上手で、配色が素敵な作品がたくさんありました。
展覧会の会場のどこに、飾られるのか楽しみです。

<絵の具を丁寧に塗っていました。>

<オリジナルな形の花を描いていました。>

<みんな夢中になって、作業を進めていました。>

<1年生とは思えないほど、作品作りに没頭していて感心しました。>

<かわいいデザインの花を見せてくれました。>

<色が鮮やかです。>

<配色が面白いですね。>

<とても鮮やかな色合いです。>

<デザインも色合いも独創的で、とても素敵です。>

<片付けも丁寧に行っていて立派でした。>

【2年生】算数

始めに宿題のプリントの解説と確認をしていました。
そのあとは、かけ算の式を作る学習をしていました。
同じ数を加える問題はかけ算になることや、袋やお皿に同じ数ずつ入れて行くときに、かけ算が使えることを学びました。

<おさら、串、箱等、同じ数でそろえたときの様子が絵に描かれていました。>

<頑張ってやってきた宿題をもう一度よく考えて確認をしていました。>

<先生の説明を真剣に聞いていました。>

<1さら2こずつ5さら分、缶詰1缶に8こずつ、6缶の時などの問題をかけ算で表していました。>

<ブロックを使って、かけ算の方法を確認していました。>

【4年生】理科

「空気と水」の性質について学びました。
今日は、「水を温めると体積はどうなるか」という課題でした。
前に、空気を温める実験をしています。
その結果をもとに、予想していました。
実験も行いました。果たして、結果はどうなったのでしょう。

<予想を書いていました。実験する時の絵も描いてありました。> 

<自分なりに考えをまとめていました。>

<理科室に移動して、実験をしていました。> 

<温かいお湯に試験管にいっぱいの水を入れて実験しました。>

<様子を注意深く観察していました。>

【5年生】算数

分数のかけ算を学んでいました。
1回で2/5㎡の花壇に水がまけるジョウロを3回まくと、何㎡になるかという問題でした。
一つ目の考え方はたし算で求める方法です。
2/5+2/5+2/5=6/5という考え方で答えは求められました。
かけ算だと2/5×3となります。
2/5×3=6/5なので分子と整数をかけると答えが求められます。
分数のかけ算は、分数×整数のときは、分子と整数をかければよいことに気がつきました。
その理由を考えるのに、面積図を使っていました。

<分数のかけ算で計算する方法のポイントを確認していました。>

<分数×整数のかけ算は、分子×整数を行い、分母は変らないことを確認しました。>

<ノートに友達の考え方や分数×整数の解法を丁寧に書いていました。とても綺麗なノートでした。>

<分数のかけ算の方法について、よく考えてノートに記録していました。>

<面積図もかかれてありました。>

<このクラスでも同じ問題にチャレンジしていました。>

<問題①では、「1回で2㎡の花壇にまけるジョウロで3回まくと何㎡にまけるか」という問題でした。>

<面積図が張られてありました。分数は分母が同じ場合でしか、たし算が出来ませんね。>

<分数は同分母でしか、足せないので、分数×整数の場合は、分母は変らず分子の和が分子×整数になります。>

<面積図がきれいに描かれていました。計算を考えるのにわかりやすい方法です。>

<やり方がわかったので、新しい問題にチャレンジしていました。>

<積極的に手を挙げて取り組んでいました。>

<このクラスでも問題①問題②を行っていました。>

<数直線を使って、問題がかけ算で求められることを確認していました。>

<面積図でも考えていました。やり方がわかる人がたくさんいました。>

<丁寧に詳しくノートをとっていました。>

<わかりやすいノートでした。>

<整数×整数から分数×整数の学習でした。新しい計算の方法でしたが、わかりやすい計算方法だったようです。>

【5年生】音楽

「地球星歌」の合唱の練習をしていました。
パートごとの声がはっきりとわかるようになり、ハーモニーがきれいになってきました。
めりはりをつけるところや、パートによって、音の伸ばし方の違いがあること等、細部にわたって先生が指導してくれました。
素直な笑顔で歌っている姿をみていると心が穏やかになれます。
心が洗われる音楽室でした。

<視線が先生の指揮に集中している様子がとてもよく分かりました。>

【6年生】算数

「拡大図」について学んでいました。
三角形の拡大図を書く方法について学びました。
「角の大きさが同じで、辺の長さが2倍になる」ことなどがまとめてありました。

<分度器を使って、角度を計って書いていました。>

<三角形の基本的な書き方についてもまとめてありました。>

<拡大することと、三角形の拡大図の関連について考えていました。>

<集中して作図している様子が伝わってきました。>

<このクラスでも三角形の拡大図の書き方を学んでいました。>

<コンパスを使うと、長さを測らないでも拡大図がかけることを学びました。>

<みんな、コンパスと定規を上手に使って取組んでいました。>

<このクラスも三角形の拡大図の書き方を考える学習をしていました。>

<2倍に拡大する問題を言葉を使って説明していました。説明する際に大切な言葉を確認していました。>

<「まず」「次に」「最後に」などのつなぎ言葉を上手く使うと説明が上手く出来ます。ホワイトボードにやり方を書いていました。>

<<<<研究授業>>>>【3年生】国語
今日は、国語の研究授業でした。講師の先生や全校の先生が見ている中で、授業が行われました。
「資料からわかったこを筋道を立てて話そう」ということが、この単元の目標です。
今日のめあては、「資料からどんなことがわかるか考え、自分の考えを伝え合おう。」でした。
3年生の子供たちは、良く考え、良く書き、良く話し合い、聞いた事を確実にまとめ、最後に発表していました。最後に授業の振り返りも書きました。
しっかり書いていて、とても、充実した授業でした。
講師の先生もとても感心して、子供たちにお褒めの言葉をかけてくれました。

<先生に注目して、とてもよく話しを聞いていていました。>

<この単元で学ぶ、順序がかかれてありました。発表の仕方、話し合いの仕方もかかれてありました。>

<今日の資料は、「小学生の将来の夢」です。1990年のものと、2015年のものをみて調べました。>

<自分でまず資料をみてわかったことや考えたことを書きました。>

<どの子もとても一生懸命に資料を見て、ワークシートに書き込んでいました。>

<以前はサラリーマンがあったけど、今はない。前はペット屋さんがあったけど、今はない。などたくさんのことを発見していました。>

<男女とも、食べ物屋さんがあるが、女子は1位で男子は7位だった。と書かれてありました。>

<資料をみてわかったこと、考えたことを隣りの人同士で伝えあっていました。>

<隣りの人と話して、わかったことを書き足していました。>

<隣りの人から聴いて、自分で気が付かなかったことも、書き足しました。>

 <今度は、別の人と3人組で話し合って、自分で気付いたことを交流しました。>

<楽しそうに、友達の話を聞いていました。>

<どのグループも上手に意見交流していました。>

<さらに、わかったことを書き加えていました。>

<友達から聞いて、新しくわかったことがたくさんありました。>

<最後に自分たちで気付いたことをクラス全体に発表しました。>

<男子は、昔も今も〇〇選手が多い。男女ともお医者さんがあるなどたくさんのことがわかりました。>

<最後に振り返りをしました。友達と同じ考えや発見をした人が80%くらい、新しいことを友達から学んだ人は、ほぼ100%でした。>

<その後、研究協議会が開かれました。>

<良かった点、質問、改善点等が短冊に書かれてあり、意見交換しました。>

<講師の先生から、授業についてお話がありました。>

<話し合い活動の指導で、子供たちの力だけで話し合いを進める授業の事例を教えて頂きました。とても、参考になりました。>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【11月1日】 | トップ | 今日の二小【11月4日】 »
最近の画像もっと見る