二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【1月30日】

2017-01-30 21:31:40 | 校長日記

<<学校給食週間>>

今回のテーマ「米」でした。お米に関係したメニューが毎日出ました。
1月27日はさけの塩麹焼き、28日は発芽玄米でした。
もみ米や玄米が展示してありました。
発芽玄米は、もみをとった玄米を発芽させたものです。
その説明もしてありました。これらのディスプレイは養護の先生が、担当してくれています。食育の大切な学習につながります。
学校給食週間は、今日で終了しました。

<<放課後子供クラブ>>

今日は、1年生が対象でした。
この間、2年生が行った内容と同じでした。
透明なプラスチック板にキャラクター画を描いていました。
額縁をつけ、バックには、銀紙を敷きます。
描いた絵が、きらきら輝く素敵な作品です。
1年生は、2年生より宿題を早く終えたので、作業がたくさんできました。
細かい所を丁寧に塗っていました。

<たくさんの材料が並べてありました。これは額縁です。>

<完成した作品をみせてくれました。>

<こちらも完成したようです。可愛らしいですね。>

<一生懸命に縁取りをしていました。>

<マーカーで丁寧に色塗りをしていました。>

<とても上手に写していました。>

<ボランティアの方がお手伝いをしてくれました。>

<みんなで仲良く作業をしていました。>

<こちらは、とても集中していました。こういった作業が集中力を伸ばしますね。>

<材料を選ぶ時にも相談に乗ってもらっていました。>

<キャラクターの数がたくさんあって迷っていました。>

<友達のやっている様子が気になるんですね。>

<よく見て描いている事がわかりました。>

<きらきら輝いた作品ができました。>

<今日も、PTA役員さんや地域の方々が、たくさんお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。>

【1年生】音楽

歌集の歌を歌っていました。
曲名は、「思い出のアルバム」でした。
もうすぐ2年生になる1年生。
この1年間でいろいろなことがあったのを、思い出しながら歌っているようでした。

 <先生はオルガンの伴奏をしながら歌ってくれます。先生に合わせて歌っていました。>

<サポーターの先生から歌詞の場所を教えてもらっていました。>

<自分で歌詞の場所を押さえながら歌っていました。>

<この歌はかなり長い歌です。歌詞を読みながら歌うのは難しいですが、頑張っていました。>

<みんなの声が廊下まで響いていました。>

【1年生】算数

「20より大きい数」
について学習していました。
ブロックの数を表すために、十のまとまりは十の位の部屋に
1つずつのブロックは、1の位の部屋に分けて、表すことを学びました。

<ノートに、十の位の部屋、一の位の部屋をしっかり書いていました。>

<他の子も、数字の表し方についての問題に取組んでいました。>

<10が8こで1が2つはいくつ、になるだろうかといった問題です。>

<位の意味と数字の意味をしっかり理解することが大切ですね。>

<教科書の問題を写して、一生懸命に考えていました。>

【2年生】道徳

「今日1日を楽しく過ごせたかな。」
という振り返りをする学習でした。
楽しく過ごせた時は、ヒマワリの花びらに色をぬります。
どんな素敵な楽しいことがあったのでしょうね。

<道徳の「心のノート」を使って学んでいました>。

<自分の1日を振り返ってみることは、大切なことですね。>

【3年生】国語

インタビューして学校生活のことを調べ、発表する文章を書きました。
今日は、お互いに発表しあったり、文章を聞いて直したりしました。
グループで交代で発表しあいました。

<インタビューの仕方、発表の仕方、話し合いの仕方が貼られてありました。> 

<グループの人に自分で書いた、原稿を発表しました。>

<向かい合って発表しあいました。>

【3年生】算数

「身の回りのものを分数で表してみよう」
という課題でした。
分数ものさしを使って、教室のいろいろな場所の長さを分数を使って表していました。
計った場所は、ノートにまとめていました。

<机やノートの長さを分数ものさしで調べていました。>

<「どこを計ろうかな」と場所を捜しているところでした。>

<隣りのクラスも同じ課題でした。>

<後ろの黒板の長さを調べていました。>

<掲示物の長さを調べていました。>

<どこにしようかな。>

<掃除ロッカーの長さを調べました。>

<調べた場所の長さをノートに記録しました。>

<目盛の位置や数字を調べているようでした。>

【4年生】図工

「アイディアボックス」の続きを製作していました。
形や機能、色などが次第に分かってきました。
一人一人の思いを込めた作品がいろいろありました。

<友達が作品を塗っている様子や制作している様子をみて参考にしていました。> 

<四角い黄色のダンボールを組み合わせて、ハートの箱の側面にするそうです。>

<中の方まで、しっかり塗っていました。>

<カッターで上手にダンボールを切っていました。>

<小さい長方形のダンボールをつなげて、側面になりました。>

<小さいけれど、形にこだわった箱ですね。>

<この箱も面白い形をしていますね。なかなか思いつかない形です。>

<このあとどうなるか楽しみですね。>

<精巧な仕組みになっています。言葉で言い尽くせないほど、たくさん説明してくれました。消しゴムを外から入れるようです。中で、いろいろな細工が施されている箱でした。>

<入り口です。>

<ひもを引くと、中に入った消しゴムを取り出せるようです。>

<ガチャガチャの箱です。中に本物のカプセルが沢山入っていました。>

<こちらもガチャガチャ用の箱です。丸いところを回すと出てくるようです。>

<ビニルが貼ってあって中が見られます。>

<友達の作業の様子を楽しそうに見ていました。>

 【4年生】理科

「植物の様子は冬になってどのように変ったか」
について学んでいました。
寒い冬を越えるための工夫や様子を、実際の木の芽の観察から、予想していました。
・蕾の中は、なぜ、みどりなのか。
・桜のような仲間がある。
・葉のようなものが、中にある。
など様々な意見が出されていました。

<動物が冬を越える方法と、植物の冬の越え方の違いを考えました。>

<日本地図をもとに、日本の国土が南北に長いことを確認していました。>

<南北の長さが違うことで、地方によって気温や気候が違うことを確かめました。>

<気候の違いが、植物の様子に、どのような影響があるか考えました。>

<植物の特性である、移動ができないことが、植物の弱みであると同時に、強く長く成長し続けられることにもなっていることが、木の芽の仕組みから分かります。大切な学習ですね。>

<教室の後方には、丁寧に詳しく書かれた社会科見学新聞が掲示されていました。>

【5年生】国語

「想像力のスイッチを入れよう」のまとめのテストをしていました。
みんな良く集中していました。
誰もが真剣に取組んでいる様子は、見ていて気持ちの良いものです。

【5年生】社会科

「国土と自然とともに生きる」
国土の様子を調べる学習です。
宇宙からの写真を見てまとめていましました。
①緑が多い(山地、森林70%)
②関東平野は住宅が多い
③海に囲まれている 等の意見がでました。
日本の地形、自然は世界でも有数の優れた国土です。
なぜ、優れているのかをこれから考えたり調べたりしてほしいですね。

<平野・川・盆地などの地形について、地図帳をもとに調べていました。>

<細かい川や、盆地など、プリントに書き込んでいました。>

 <資料からも調べていました。>

<地図帳と首っ丈になって調べました。>

<なかなか見つけるのは大変そうでした。>

<社会科資料集も使って調べていました。>

 【6年生】国語

「自然に学ぶ暮らし」
筆者の考えをとらえ、自分の考えと比べてることがめあてです。
事実と感想・意見などとの関係を確認しながら、文章の内容を押さえます。
その上で、筆者の考えと比べながら自分の考えを明確にしていきます。

<課題について、考えていました。>

<本文を読んで、筆者の考えを読み取っていました。>

【6年生】国語

「忘れられない言葉」という単元です。
ここでは、随筆について学びます。
今日は、「明日の私は新しい」という随筆をもとに、「随筆」の内容について学びます。
また、書き方や内容の特徴を具体的に理解します。
この単元では、「これまでに出会った忘れられない言葉について随筆を書こう」という課題で、計画的に随筆を書いていきます。
今回は、「目指せ随筆家への道」という目標です。
意欲をもって、学習に取組むよう工夫した目標になっていました。

<今日は、随筆について理解することが目標だと確認しました。>

<「明日の私は新しい」という随筆を読みます。手をあげた人が読んでくれました。>

<「明日の私は新しい」の随筆を読みました。>

<「目指せ 随筆家への道」 授業の流れと計画が示されていました。>

<上手に音読をしているの人の声に耳を傾けて、集中して聞いていました。>

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【1月27日】 | トップ | 今日の二小【1月31日】②3年... »
最近の画像もっと見る