二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【6月22日】②

2017-06-22 20:28:48 | 校長日記

【1年生】音楽

楽しそうにみんなで歌を歌っていました。「カメハメハ」の歌を歌っていました。思わず手を振りながら歌いました。

言葉と音符を指で追いながら歌いました。

伴奏の途中では、先生といっしょに手を動かして踊っていました。

【1年生】算数

「自分だけのたしざんの絵本をつくろう」というめあてです。
足す数と足される数を絵に描いて、本を作りました。計算の式も書かれてありました。いろいろなものを材料にして、足し算の本を作っていました。

 

式を先に書いていました。

ハートのような絵が書かれてありました。いくつ+いくつの問題なのでしょうね。

問題を作っていました。絵を描いていました。残念ながら、どんな物かは、小さくて確認できませんでした。

表紙の絵を描いていました。

【2年生】図工

PTA活動で入浴剤を作るそうです。その際に使う、型を制作していました。型の形は、星型やハート型が多いようでした。

セロテープで接着しました。

上手に星型ができていました。

友達の作品を見ていました。

珍しい形です。八角形の型を作っていました。

これは、見本だそうです。石鹸が型に入れてありました。

下の台に取り付けることが難しいようでした。

可愛らしい綺麗なハート形でした。

こちらの星型も上手くできました。

【2年生】国語

「「は」や「を」を正しく使って文を書こう」というめあてでした。「は」と「わ」の違い、「を」と「お」の違いを確認してから、文章を考えました。

「は」と「を」の使い方を考えていました。

「漢字の広場」で文章を作って、「は」と「を」の助詞を加えた言葉作りをしました。

学校の様子を漢字と「は」と「を」を使って表しました。

【3年生】理科

「こん虫を育てよう」という単元のテストを行っていました。学習したことを思い出しながらテストを受けていました。

モンシロチョウの育て方等が問題になっていました。

静かにテストに集中して、取組んでいました。

【4年生】国語

「新聞をつくろう」という課題です。お手本の新聞を見て、新聞の工夫している所を探していました。これから、題材を決めて記事を取材して新聞を作ります。どんな新聞になるか、楽しみですね。

お手本の新聞をみながら、新聞の工夫を見つけました。

見出し、小見出しなどの言葉を知りました。 

構成の仕方等も工夫していきましょうね。

廊下には、本の紹介が掲示されていました。

【5年生】外国語活動

プロジェクターで映し出した映像をもとに、How are you?の答えを探しました。fine.hungry等のカードが裏返っていました。

棒で示したカードの内容を考えていました。

happy、nervous等のカードもありました。

答えが分かった人が挙手をしていました。

みんな記憶力が、とてもいいですね。うらやましいです。

【6年生】国語

漢字確認テストを行っていました。漢字は、毎日、続けて取組んでいくことが大切です。小学生で覚えた漢字は、一生忘れることはありません。今、学ぶことが大切です。

 

一生懸命考えている様子が伝わります。

【6年生】理科

「血液を送り出す様子を確認しよう」という内容でした。心臓から全身に血液を送ります。その際、血液を通す場所が血管です。脈拍数を調べて、心臓がどのくらい全身に血液を送っているのか実感しました。

30以下の人はいませんでした。

40以下の人がいました。正確に数えることは難しいようです。

50以下の人が3人でした。

70~の人が4人、80以下が2人、90以下が5人もいました。

心臓や心臓を取り巻く血管を大切にするために、食事に気を付けていきましょうね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【6月22日】①長縄集会 | トップ | 4年生プラネタリウム見学【6... »
最近の画像もっと見る