二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小・3、4年生【10月12日】

2017-10-12 18:57:41 | 校長日記

【3年生】国語

「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしました。 

「お母さん、お父さん、お兄ちゃんとはぐれてしまったちいちゃんの気持ちを考えて、ちいちゃんに手紙を出そう」というめあてでした。

ちいちゃんが、家族とはぐれてしまったこと、橋の下でひとりぼっちになってしまったことなど、2場面を振り返りました。

手紙を書く前に、自分の考えを友達と伝え合いました。 

自分の考えを伝え合って、班でまとめた内容がホワイトボードに書かれてありました。

悲しい、寂しい、不安だ、恐いなどの意見が書かれてありました。

友達の意見も参考にして、手紙を書きます。

ちいちゃんが寂しかった理由は、「おかあちゃん、おかあちゃん」と叫んでいたからと書いていました。

ちいちゃんの立ち場になって考えていました。悲しみや寂しさなど色々な気持ちがあったと感じ取っていました。

教室には、先生のお勧め本が展示してありました。

【4年生】算数

「およその数」について学習しました。今日は繰り上がりの問題でした。823人の人が列車に乗るとき、1両に100人ずつ乗ります。何人分の車両を用意すればよいでしょうか。という問題でした。

100に足りないはしたの数を100にしないと人がのれません。「百の位の数を1つ大きくすることを切り上げて百の概数にする」とまとめてありました。

今日は、繰り上がりや概数について学びました。

繰り上げて、上から2桁の数にする。などの問題でした。

実際にどんな場面で、繰り上げることが必要なのか、考えるとさらにわかり易いですね。 
 
みんなで考えを伝えたり、先生に、答えを見てもらっていました。他の学年の先生が応援に来て、〇付けをしてくれました。

問題がたくさん書かれてありました。答えも書かれてありました。

一生懸命問題に取り組んでいました。

丁寧にノートに答えが書かれていました。

終った人は、他の人のアドバイスにいっていました。

 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小・1、2年生【10月1... | トップ | 今日の二小・5、6年生【10月1... »
最近の画像もっと見る