二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【5月17日】①

2017-05-17 19:10:28 | 校長日記

【1年生】生活科

アサガオの種まきをしていました。土は腐葉土を混ぜてから、プランターに入れます。その後、種を蒔きました。肥料も土の表面に置いていきました。種を植える場所も、肥料の置く場所も決まっています。上手に種を蒔いて、日当たりのよい場所に移動しました。早く芽が出てくるといいですね。

種の植え方が説明書に書いてありました。 

 

肥料と土を混ぜてプランターに入れました。

種と肥料も入れていました。

場所を移動させました。

慎重に順番に置きました。

取り合えず、玄関脇に置いておきました。

水を毎日たくさんあげます。しばらくしたら、別の場所に移動するようにします。

終った後は、綺麗に手洗いをしていました。

【1年生】国語

「も」の字の練習をしていました。先生の指先にそって、「も」の字を書いていました。とても上手になぞっていました。ドリルの練習も一生懸命に取組んでいました。 

先生の指先をしっかり見つめています。

先生に手伝ってもらっている人もいました。

お手本の字が黒板に貼られていました。

真剣に書いています。

姿勢よく書いていました。

【1年生】算数

あわせて10の数の学習をしました。 

ブロックを使って、10になる数を操作しました。

9と1でブロックをわけました。

子供たちは、1つのブロックひっくり返して黄色のブロックを白いブロックに変えていました。

次々とひっくり返しました。8と2に分けました。

黒板には、順番に10になる数が描かれていました。

数字で9と1、8と2というように書いていきました。

数字の秘密が分かってきました。

教科書に10になる2つの数を書き込みました。

みんな数字をしっかり書いていました。

 

【2年生】算数

「2+41の筆算の仕方を考えよう」
という問題でした。
グループで相談して、ホワイトボードに筆算方法を書いていました。
最後には、各グループの考えを解説してまとめました。
位をそろえることが筆算のポイントです。
そのことを確認しながら、筆算の方法を考えていました。

先生からアドバイスをもらいました。

友達がホワイトボードに書いているのを手伝っていました。

前回学習した位の部屋と筆算の式を書いていました。

最後に、各グループの出された考えを皆で共有していました。

【2年生】道徳

健康を守る「かむかむメニュー」というお話を読んで、感じたことをまとめていました。
給食の栄養士さんの話を聞いて、かむことの大切さを学びました。その日、そのお話を聞いたかずくんは、寝ているときに、お腹の中でよくかんでいない食べ物がどんどんたまってお腹が破裂しそうになった夢を見た、というお話でした。みんな、感じたことや気がついことを「つぶやきノート」に書いていました。

じっと考えてつぶやきノートに考えを書きこんでいました。

終った人は、別の作業を行っていました。

サポーターの先生から、アドバイスをもらって書いていました。

つぶやきノートを書いている最中でした。

【3年生】書写

今日は、初めての書写の時間でした。
道具の準備の仕方を練習していました。
特に、筆の穂先をおろして、柔らかくする作業を行いました。なかなか筆が柔らかくならなくて、苦労している人もいました。 

 筆のおろし方が画面に表示されていました。

糊がついているので、水を落としてから、ゆっくりほぐしていきます。

筆の穂先を何度も伸ばしたり、優しく折ったりしていました。

教室の後方には、キャベツがありました。きっと、モンシロチョウの卵や幼虫がいるのでしょうね。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 運動会全校練習【5月16日】① | トップ | 今日の二小【5月17日】③ »
最近の画像もっと見る