二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【4月20日】②1.2年生安全教室

2017-04-20 20:18:01 | 校長日記

<<1、2年交通安全教室>>

1、2年生の交通安全教室がありました。
警察、お巡りさん、交通安全協会のみなさんがきて下さり、教えていただきました。
1、2年生のペアで仲良く、交通ルールを守り、歩く練習をしました。 

芝生の上でお話を聞きました。

一人一人自己紹介をしていいただきました。

「止まれ」の標識について、説明を聞きました。必ず、「止まれ」の標識では、一旦止まって、左右の安全を確認してから歩くことを学びました。

信号のことも学びました。青信号が点滅したら、渡ってはいけないことを学びました。

歩き方のお手本を見せてくれました。「止まれ」の標識では、止まって左右をみるお手本を示してくれました。

みんなお手本の安全協会の方の歩く様子を一生懸命みていました。

実際に1,2年のペアになって、歩く練習をしました。

みんなの前を通る時も、2年生が1年生の手をつなぎ、優しく、ゆっくり歩いてくれました。

信号が青でも、左右の安全を確かめてから渡っていました。

渡る時はしっかり、手を挙げて渡っていました。

1,2年生が仲良く手をつないで、手を上げて横断歩道を渡りました。 

信号がないときは、特に左右の安全を確認します。

「止まれ」の標識がある道路では、左右の安全確認後、手を挙げて渡ります。

しっかり手を挙げていて立派でした。

男の子も1年生に優しく付き添って手を挙げて横断していました。

これからも、歩道を歩く、信号が青でも左右の安全確認をしてからわたる、道路は右端を歩く、などに注意して、歩行するようしましょう。とても、よく話しも聞け、上手な歩き方でした。
安全協会やお巡りさんには、いつも、子供たちを見守っていただいています。とても、ありがたいことです。 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【4月20日】① | トップ | 今日の二小【4月20日】③3年... »
最近の画像もっと見る