二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【10月17日】

2016-10-17 20:16:37 | 校長日記

<<<薬物乱用防止教室>>>

6年生が薬物乱用防止教室の授業を受けました。
瑞穂町のライオンズクラブ、福生警察署の方々が来校して授業をしてくださいました。
始めに、テレビで、危険な薬物の内容や恐ろしさについて学びました。
続いて、講師の先生が薬物の恐さについてさらに、丁寧に教えてくれました。
クイズ形式で正解か不正解かを質問して、みんなが挙手で回答しました。
薬物は、ダメ、絶対!!薬物は、ダメ、絶対!!薬物は、ダメ、絶対!!
と、最後にみんなで力強く誓って終りました。
テレビの内容は、薬物によって起きる障害、特に、脳がおかされることなどを中心に詳しく説明していました。どんなことがあっても、薬物に関わらないことを強く感じた授業でした。
たくさんのライオンズクラブの方々が説明し、応援してくれありがたかったです。

<脳の神経を麻痺させてしまう、薬物の働きが説明されていました。>

<ライオンズクラブ、福生警察の方々です。>

<脳への影響が画面で知らされています。>

<薬物には3つの作用があることがかかれてありました。>

 

<ビデオが終った後も詳しく説明してくれました。>

<薬物を常用した人の脳の様子や絵を書くこともできない様子が映し出されていました。>

<脳は、玉子と同じで、茹でたらもとの玉子に戻らないように、薬物で脳を犯されると、脳は元に戻らないということを説明してくれました。>

<一度でも薬物を使用してはいけないことを、みんな理解していました。>

<薬物は、いろいろな形で身近に迫っていることが、検挙数の増加のグラフでわかりました。>

<1度だけでもだめ、悪い誘いにのってもだめというポスターがありました。>

<薬物標本が展示してありました。>

<薬物の最も恐ろしいのは、依存性と耐性であることが説明されていました。>

<危険ドラッグについても具体的に紹介されていました。>

<最後に児童代表がお礼の言葉を述べて終りました。とても大切な学習でした。>

<<<児童朝会>>>

朝会が終って退場しす。
いつも、退場曲をたくさんの人が演奏してくれています。
みんな音楽に合わせて、上手に退場できました。

<上手に歩いて退場していました。>

<<<読書月間>>>

今日も、給食の時間に本の読み聞かせをしてくれました。
図書委員の人が交代で読んでくれます。
たくさん練習してきたのでしょう。
とても、すらすら読んでいました。
みんなのために頑張ってくれる高学年は頼もしく、素晴らしいですね。

【1年生】図書

今は、読書月間です。1年生は図書室でたくさんの本を読んでいました。
自分の読みたい本を一生懸命捜している人もいました。
大きな動物の図鑑を見ている人もいました。
静かに本の世界に入っていました。

<司書の先生と相談している人もいました。>

<まだ、本を捜している人がいました。>

<大きなカバの本を見せてくれました。あまりの大きさにビックリしました。>

 【1年生】音楽

国旗を見せて、どの国か当てる学習でした。
国の名前をいう時に、リズムや音程に特徴をつけて発声して楽しい学習でした。
みんなの知っている国旗が随分増えてきたようです。

<ブラジルの国旗はみんな、良く知っていました。リオオリンピックの影響ですね。>

<オーストラリアの国旗も良く知っていました。すごいですね。>

【2年生】道徳

「自分のできることをふやす」というめあてでした。
そのためには、どんなことが出来るかを考える学習でした。
「はなちゃんのみそしる」という物語をもとに考えました。
「少しでも、自分でお手伝いができるようになるといいなあ」という気持ちになれるお話でした。
みんな、良く考えて、ノートに書き始めているところでした。

<すごく真剣に話を聴いていました。>

<ノートに題を書いている人がもういました。>

【3年生】国語

「すがたをかえる大豆」という説明文の学習です。
今日は、「問いを考えよう」という課題でした。
大豆は、そのままだと、とてもかたいので、食べにくく消化も悪いということが書かれてある段落でした。問題をどうすればよいのか、みんなで考えていました。

<どんな「問い」にするとよいかを考えました。>

<本文に書かれてあることをよく読んで問題と答えがわかるといいですね。>

<先生が大切な文章を読んでくれました。>

【4年生】社会科

東京都のことについて学んでいます。
今日は地図を見て、東京都の周りの様子について学習しました。
地図とにらめっこしながら、いろいろな発見をしていました。

<東京都の周りの様子について意見を発表していました。>

<前回は日本の中での東京都の位置の確認でした。今日は、東京都の周りの様子について学習していました。>

<千葉県、山梨県等に囲まれている。という意見がでていました。>

<東京には市街地が多いということも発見しました。>

【4年生】理科

月の観察の仕方をテレビで学んでいました。
月の位置をどうやって観察用紙に表したらよいかを、とてもわかりやすく説明していました。
ビルの高さの何倍の所だろうとか、どの家の上にあるだろうか等、具体的に説明していました。
実際の空は、とても広いので、画用紙に表すのは本当に難しいですね。
早く、観察できるといいですね。

<きれいな半月が映し出されていました。>

<例として月の高さがビルの6倍の高さにあることが記されていました。>

<方位を探すのにも、月を下に下ろした所の場所にあるものを目印にするよう説明していました。>

【5年生】国語

辞書を片手に漢字の練習と教科書「大造じいさんとガン」の学習をしていました。

【5年生】家庭科

ナップザックを制作する学習でした。
初めての時間なので、ナップザックのセットに入っている材料の確認をしていました。
展覧会に向けて制作していきます。
みんな嬉しそうに自分の材料を一つ一つ確認していました。

<先生が中身の確認で見本を見せていました。>

<材料が揃っているか確認していました。>

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【10月14日】 | トップ | 今日の二小【10月18日】 »
最近の画像もっと見る