二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【2月13日】②

2017-02-13 13:48:54 | 校長日記

【4年生】図工

「マイ ボックス」の制作が進んでいます。
色塗りや、飾りつけ等、子供によって完成までの時間に違いがでているようでした。
早く完成作品を見てみたいですね。

<ハートの箱の側面を作っていました。壁のように貼り付けていました。>

<箱に可愛らしい鳥の模様がデザインされていました。>

<引き出しが完成していました。>

<ガチャガチャの中に入れる景品を作成していました。>

<丁寧に箱の色をぬりました。>

<絵の具をドライヤーで乾かしました。>

<さっきの鳥に色塗りしていました。>

<階段が何段にもなっていました。>

【国語】

暗唱をたくさんしていました。
授業の前にたくさんの詩を暗唱します。
語彙を増やしたり、日本語の美しさを身につけていました。

「うなぎの秘密」は最後の段落になります。
課題について、自分なりの考えを書いていました。

<これから覚える詩はお手本を読みながら大きい声で暗唱していました。>

<今日のめあてと本文を写していました。>

<「段落13の自分の考えを書こう。」が一つ目の課題でした。>


 <二つ目の課題は、「興味を持ったところをさがし、その理由を考えよう」という課題でした。>

<13段落でわかったことはなんだろう。という課題もありました。>

<作者がマリアナ海峡に行き続ける理由は何だろう。という課題もありました。>

<何に、興味をもったかの振り返りまでは、時間がなくて出来ませんでした。>

【6年生】国語

「海の命」
母の言葉から、太一への思いを読み取ろうという学習課題でした。
母の気持ちとして、
・おそろしい
・息子を失いたくない
・家族を失いたくない
という気持ちを読み取っていました。

<太一の父も海でなくなっているんですね。でも、太一は漁にでる決意をします。>

<太一とクエの戦いのお話です。少年が成長する様子を読み取る有名なお話です。丁寧に読み込んでいって、自分の生き方などに生かして欲しいと思います。>

【6年生】国語

「漢字検定練習」
漢字検定が迫っています。
50問中、25題の問題がでます。
覚えるのになかなか苦労しているようです。
でも、宿題や家庭学習でも、頑張っています。
少しずつ、高い目標で、問題にチャレンジしていきます。

<難しい問題が多いようです。>

【5年生】算数

「割合」
グラフの書き方の学習をしていました。
このクラスでは、まず、前時の復習で、どの数をもとにする量かを考えていました。 

<56Lは40Lの何%ですか。という問題でした。「40Lの」という言葉がキーワードです。「~の」の前の数値がもとになる量ですね。>

<隣りのクラスも同じ内容でした。いきなりグラフにしてみようという内容でした。>

<グラフにするには、まず、一つ一つの割合を求めることが大切です。>

<全部の割合を求めてから、円グラフや帯グラフにします。>

<手間のかかる作業です。今は表計算ソフトが、数値を入力すれば、簡単に行ってくれます。割合の原理を学ぶことが大切ですね。>

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【2月13日】① | トップ | 今日の二小【2月14日】② »
最近の画像もっと見る