二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【7月14日】<着衣泳と沖縄料理>

2017-07-14 19:10:36 | 校長日記

<<着衣泳>>

5,6年生が水泳指導の時間に着衣泳を行いました。今日は、相変わらずの暑さでした。プールでは、気温34℃、水温35℃でした。水温の方が、気温より高く、ほぼお風呂のような状態でした。

着衣泳のポイントは、背浮きができることです。洋服を着ると想像以上に泳ぎづらさ、浮きづらさを感じます。大切なことは、呼吸を維持することです。そのために、背浮きをします。今日は、始めに、水着のまま、伏し浮きから背浮きになる練習をしました。その後、洋服を着て水に入りました。今回は、長い時間、背浮きが出来るように練習しました。

洋服を着て泳いで見ました。泳ぎにくいことを実感していました。

洋服を着ていると泳ぐのが大変そうでした。

必死に端まで、泳ぎました。

ペットボトルを首の下にあてて、浮いてみました。

ペットボトルを首の下に抱えて背浮きになってみました。
今回は、3分間浮き続けてみました。

まだまだ、みんな頑張って浮き続けました。

なかなか、時間がたたなくて長く感じました。

もう少しで3分です。

今回の授業で、緊急時には、慌てずに、背浮きになって、呼吸ができる状態で、救助を待つことを学びました。

<<沖縄料理の給食>>

今日の給食は、「沖縄料理を食べよう!」という給食でした。メニューは「イナムドゥチ」「クーブイリチー」「鶏肉のシークワーサーソースがけ」でした。沖縄では、パイナップル、マンゴー、シークワーサーなどの果物もたくさん採れて、食べられているそうです。玄関に沖縄のフルーツが並べられていました。

沖縄料理について、給食用資料がありました。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【7月13日】 | トップ | 今日の二小【7月18日】① »
最近の画像もっと見る