二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【4月19日】③

2017-04-19 11:25:29 | 校長日記

【5年生】視力検査

教室で視力検査をしていました。
後方で先生が視力を測定します。
検査を受けている人は、一生懸命にランドルト環を見つめて、隙間の場所を指していました。 

<担任の先生が後方で検査していました。>

<計測のための手順が、教室に掲示されていました。>

<次の人も検査していました。>

【5年生】視力検査

隣りのクラスも同じように教室で検査していました。
他の人は、自習でした。
社会科の資料集を読んでいましたが、とても、静かに学んでいました。
検査を受けている人も、スムーズに検査をしていました。 

<上手に検査を受けました。>

<みんな静かに資料集を読んでいました。>

 【6年生】社会科
「米作りが広まると、村の様子はどのように変ったか考えよう」
というめあてでした。 
米作りが広がったことで、村の人々が協力するようになりました。
その結果、どんなことが起きたのか、予想をしていました。

<食べ物が安定した、と考えました。>

<漁をすることが減った、主食が米になった、と考えました。>

<それぞれ、自分の思いや予想したことをまとめていました。>

<戦争が始まる、倉庫が作られる、貿易がおこなわれる、などの予想でした。よく考えています。>

<村と村で差が生まれて、争いが起こったのでは、と予想しました。>

<定住して、村ができたことで、安定した食料が確保できたのでしょうね。みんなで協力することで、たくさんのお米を量産できたのでしょうね。今後の学習展開が楽しみです。みんなよく考えて学習していました。>

【6年生】理科

畑で観察と種植えをしていました。
3月に植えたジャガイモが大きく成長していました。
地域の方が、畑を耕してくれたので、とても、きれいな畑になっていました。
今日は、ホウセンカの種を植えました。
植物の作りを学習するために、ホウセンカを植えたのですね。 

<ジャガイモの様子を観察していました。>

<ホウセンカの種は小さいので、そっと植えていました。>

<ジャガイモがかなり成長していました。>

<ジャガイモの観察カードを見せてもらいました。>

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【4月19日】② | トップ | けんこうタイム【4月19日】④ »
最近の画像もっと見る