二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【5月15日】①

2017-05-15 19:40:04 | 校長日記

 <<児童朝会>>

朝会が終わりました。退場する際、生活指導の先生が、「運動会に向けて、しっかり行進しましょう。」と指導しました。どの学年も、上手に行進できるようになるといいですね。

姿勢よく行進していました。

6年生の退場も上手でした。

【1年生】音楽

「運動会の歌」
紅白分かれて練習していました。
今回は、振りを付けて練習していました。大きくて元気な声が響いていました。
2回やって、どちらも引き分けでした。

 

赤組の人の振りが揃っていました。

朝、校庭で練習している応援団の真似をしていました。

みんな応援団にあこがれています。

大きくなったら応援団になりたいと思っています。

赤赤赤、ゴーゴーゴー

白組も振りを付けて歌いました。

白白白 ゴーゴーゴー

2回目にチャレンジしました。

白も頑張っていました。

赤白、どちらも引き分けでした。始めは、私が採点し、2回目は、音楽の先生が採点しました。甲乙つけがたい元気な歌声でした。

【1年生】国語

「文をかこう」というめあてでした。始めに、ノートの書き方を練習しました。その後は、今までに学習した平仮名を使って、言葉を考えました。
丁寧に一字一字、書いていました。

黒板のお手本をよく見て、書いていました。

言葉を考えて発表しました。たくさん手が挙がっていました。

思いついた言葉を発表していました。

「くすり」という言葉をみんなで書きました。

丁寧に練習していました。

【2年生】生活科

1時間目に地域探検にいきました。学校の北側のムラサキコースを見学しました。
見学した場所には、茶畑、清水牧場、愛宕神社などがありました。気が付いたことをワークシートに記入していました。見学した時の絵も書き入れていました。

どんなものがあったかを思い出しながら、書き込んでいました。

植物の様子を丁寧に描いていました。

大きな木があったことを思い出しました。

神社の鳥居を書いていました。

たくさん思い出すことがあって、まとめるのに悩んでいました。

【2年生】生活科

このクラスも、隣りのクラスと同じ内容でした。1時間目に、学年で一緒に見学に行きました。黒板には、丁寧に描かれた地図がいました。めあては「むらさきコースを見学して、気が付いたことを伝え合おう」というめあてでした。
自分で見つけたことや感じたことを、友達に伝えるんですね。黒板の地図には、道路の名前やコミュニティセンターや二中などの場所も描かれていました。茶畑、神社、牧場なども描かれていました。
長岡は新田開発の様子がよく分かる地域です。3年生でもさらに詳しく勉強します。

神社の奥は恐そうだと書いていました。

大きな木の絵が描かれていました。

やはり大きな木が気になったようです。

愛宕神社の絵を書いている人が多くいました。

気付いたことをたくさんワークシートに書き込んでいました。

サポーターの先生がお手伝いしてくれました。

【3年生】国語

「詩の暗唱・朗読」を行います。
「場面の様子がつたわるように工夫して読もう」というめあてでした。

グループごとに話し合って、読み方を工夫していました。

詩の内容を呼んで、どんな読み方がいいか相談していました。

 う~ん、どうしたらいかな。

もう一度よく読みました。

上手に話し合いをしていました。

意見がたくさんあるようでした。

気を付けることを書き込んでいました。

みんなで楽しそうに相談していました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【5月12日】③ | トップ | 今日の二小【5月15日】② »
最近の画像もっと見る