二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【4月18日】

2017-04-18 15:17:20 | 校長日記

【1年生】国語

「し」の文字を練習しました。
字の形が、マスの中にどのように書くか、気を付けていました。
みんな姿勢よく、立派な授業態度でした。
1年生の学習が基礎になります。
素晴らしい授業態度でした。 

<お手本を良く見て、ドリルに書いていました。>

<丁寧に書いていました。>

<サポーターの先生も見回っています。>

【1年生】国語

「どうぞよろしく」
友達と出会ったときに、挨拶をして、自己紹介します。
好きな食べ物や好きなことなどを伝えます。
自分の考えや気持ちを伝える学習が大切です。

<先生が伴奏してくれました。音楽に合わせて歩き回ります。>

<わくわくどきどきしながら、歩き回っていました。>

<音楽が鳴り終わったら、2人組を作ります。>

<2人組になったら、あいさつをします。>

<1人残ってしまった人がいました。先生が、相手になる友達を探していました。>

<3人でであったので、ジャンケンして2人になりました。>

<笑顔であいさつをして、お話をしていました。>

<友達と一緒に挨拶をして、話し合う練習をしました。>

【1年生】聴力検査

養護の先生が教室に来ていました。
このあと、聴力検査を行います。
検査の機械の説明や検査の仕方について注意を聞きました。
とても、静かに話しが聴けました。
ちょっと、どきどきしているような人もいました。 

<養護の先生の顔をしっかり見つめていました。>

<検査の機械の説明をしていました。>

<耳にあてて、音を聞くようです。>

<実際に聞こえる音を鳴らしました。みんなじっと聴いていました。>

【1年生】

「こいのぼり」を作りました。
折り紙や色画用紙を使って、綺麗なこいのぼりができました。
みんな上手にハサミや糊を使って、制作しました。 

<図工の先生もお手伝いしてくれました。>

<ハサミで綺麗に鯉のうろこを切っていました。>

<完成したこいのぼりを先生の所に見せに行きました。>

<作り方が黒板に書かれていました。>

<出来上がった人は、友達のお手伝いをしていました。>

<完成したこいのぼりが次々と貼られました。>

<色とりどりのこいのぼりです。可愛らしく素敵です。>

【2年生】国語

漢字の練習をしていました。
「風」「晴」「多」の文字を学習しました。

<基本的なことを丁寧に取組むことは、大切ですね。>

<姿勢正しく、素晴らしい書き方です。>

【2年生】国語

「ふきのとう」
今日は、6と7の場面を読んで、音読の工夫をしました。
2人組みになって、交互に音読をし合いました。
自分なりに工夫して読んでいました。

<大きな声が教室に響いていました。>

<隣りの人と交代して音読しました。>

<どんなことに気をつけていたか、発表していました。>

<友達の音読を聞いて気が付いたことを発表しました。>

【3、4年生】

遠足のグループに分かれて、遠足の相談をしました。
<グループで顔を合わせて、めあてや、遊ぶことを考えました。> 

<自分達でグループでしっかり、約束やめあてが達成できるように先生からもお話がありました。>

<めあてやコースが書かれたしおりを見せてもらいました。>

<話の聞き方が素晴らしかったです。>

【3年生】算数

5×10と10×5の計算について学習しました。
ドット図の点の数をかけ算で表しました。
5×10や10×5になることは分かりました。
九の段より大きい場合にどのように、求めればよいかを考えました。 

<ドット図に工夫して書き込んで、5×10の答えを求めました。>

<10×5=50という答えはでました。> 

<考え方を工夫した図を書いていました。> 

<他のコースも同じ課題でした。>

<予想では5×10、10×5で出来そう。分けて求めて最後に合わせる。という予想を立てていました。>

<自分の力で、答えをもとめるのに、苦労していました。>

<3人の人が考え方を書いていました。>

<5こずつの列を10回足す方法で考えていました。>

<5列ずつに分けて、5×5と5×5を足して50と考えた方法もありました。>

<3つ目の考えは、5の段は5ずつ増えるから、5×9の次は、また5個を足せばよい。と考えていました。> 

<自分なりの考え方で求められることや、かけ算の特徴を自分で見つけられるようになることは、大切ですね。>

【4年生】社会科

「学校で火事が起きたら?」
という設定で学習を始めました。
昨日、消防設備について学習していました。
消防設備には、どんなものがあるかを写真で確認しました。
消火栓等についてのイメージが、子供によって、随分と異なっているようでした。
学校の消防施設が、どんなところにあって、どのくらいの数があるかを予想しました。
事前に場所や数について、予想をしていました。
「人がたくさんいそうな場所」「昇降口」等の予想がでたようです。
写真で、防火扉等も確認してから、実際に校内を探索しました。

<消火器、煙感知器、熱感知器、消火栓、防火扉等の写真が掲示されていました。>

 <どのくらいの数があるか予想していました。>

<消火器は、7個、13個などの意見が出ていました。> 

<後ろの掲示は、ノートと自主学習のお手本が貼られていました。>

<漢字について、たくさん調べ練習しましたね。丁寧です。>

<日本地図と都道府県名を調べた学習でした。>

<社会科のノートのお手本でした。自分の考えを詳しく書いていました。>

 <校内を回って、消火設備を探しました。>

<事務室で、煙感知器の場所を教えてもらっていました。>

【5年生】算数

合同な形について学習していました。
今日は、「三角形を裏返した場合」について考えました。
重なり合う部分⇒辺、頂点、角 などを調べました。 

<裏換えした三角形が合同になることを確認していました。>

<対応する辺や頂点等を探していました。>

<隣りのクラスも同じ問題でした。>

<対応する辺、頂点、角を確認しました。>

<どことどこが対応するか、考えていました。>

<少人数のコースも同じ内容でした。>

<じっくり観察して、対応する頂点を探しました。>

<形がひっくり返っていても、対応する頂点や辺を見つけられました。>

<黒板の大きな形を見ながら、確認していました。>

 【6年生】学力調査

今日、6年生は、全国学力調査がありました。
問題の内容がとてもたくさんありました。
特にB問題は、難しい内容でした。
がんばって粘り強く取組んでいる人がたくさんいました。
これが、終わりではなく、子供たちの足りない力、伸びている力をしっかりと把握して、今後の学力向上に生かしていきたいと感じました。

<黒板には、予定の時刻が書かれてありました。>

<テスト内容量がとてもたくさんありました。>

<隣りのクラスもしっかり取り組んでいました。>

<書いて答える問題がたくさんありました。>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【4月17日】② | トップ | 今日の二小【4月19日】① »
最近の画像もっと見る