二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【5月17日】②瑞穂音頭・長岡民謡

2017-05-17 21:48:14 | 校長日記

<<瑞穂音頭・長岡民謡>>

運動会で踊る瑞穂音頭と長岡民謡の練習をしました。
地域の葉月会という踊りの会の皆さんがいらして、踊りのお手本を示していただきました。

私が体育館に行った時は、練習が始まっていました。

葉月会のみなさんが中央で輪になって踊ってくれました。みんな注目しながら、踊りました。

 

 

長岡民謡はなかなか難しい踊りです。

手の出し方や足の運びなどがとても綺麗でした。

長岡民謡で気を付ける動きについて説明してくれました。

瑞穂音頭の練習の前に、瑞穂音頭の始まり方を教わりました。8こかん待って、「ちょちょいがちょい」の拍手から始まります。

笑顔で楽しそうに踊っていました。

瑞穂音頭で、気をつけるところを詳しく教えて頂きました。

 

足を地面につけないで、浮かしたままのところがあることを教わりました。

 

この後、瑞穂音頭と長岡民謡を踊りました。最後は、かなり上手に踊れるようになりました。
来週、もう一度練習します。その際は、1、2年生も一緒に踊る予定です。地域の皆さんには本当にお世話になります。
本番の運動会では、保護者、地域の皆さんも、ぜひ、瑞穂二小の踊りの輪の中に入っていただき、多くの方々と二小の子で大きく輪を広げていきましょう。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【5月17日】③ | トップ | 今日の二小【5月18日】①運動... »
最近の画像もっと見る