二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【5月18日】①運動会全校練習

2017-05-18 22:01:20 | 校長日記

<<運動会全校練習>>

あと10日で運動会です。
今日は、1校時に全校練習に取組みました。
準備運動、開会式等の練習の後に、応援合戦の練習をしました。
最後は、瑞穂音頭、長岡民謡の練習で締めくくりました。
応援合戦での、応援団の活躍が光りました。

ラジオ体操の練習をしました。

今年から、準備運動はラジオ体操第一にしました。

1年生の児童代表の言葉でした。とても元気よく上手にいえました。

6年生の代表委員による、スローガンの発表です。

姿勢を正して、聞いていました。

運動会の歌の練習でした。団長が指揮をとって歌いました。

応援合戦が始まりました。

応援団の入場を、みんなが拍手で迎えます。

紅白工夫を凝らした応援でした。

手拍子や応援の言葉など、自分達で工夫した応援を行っていました。

太鼓の合図で三三七拍子などの、手拍子をしていました。

最後は、長岡民謡と瑞穂音頭を練習しました。

昨日練習した4年生が、中心で踊りました。

4年生は、3年生の時も地域の方に教わっているので、とても上手でした。

6年生も6回目の運動会です。踊りを思い出し、自然に体が動いていました。

当日は、地域の踊りの会の方が中央の輪に入って、4年生と一緒に踊っていただくことになっています。今年は、保護者、地域の皆さんもお子さんの前後等に入って、一緒に踊って頂きたいと思います。子供たちの輪の中に入って、保護者、地域、子供たちで一緒に長岡民謡、瑞穂音頭を踊りましょう。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【5月17日】②瑞穂... | トップ | 今日の二小【5月18日】② »
最近の画像もっと見る