二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【6月15日】

2017-06-15 23:14:36 | 校長日記

<<スポーツテスト>>

今日は、全校一斉にスポーツテストを実施しました。天気にも恵まれ、力いっぱい自分の体力を出し切りました。

体育館では、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横とびを行いました。

教室では、上体起こしを実施していました。30秒で何回できるか回数を計りました。お腹がきつそうでした。

ソフトボール投では、綺麗に並んで順序良く投げていました。

芝生に向かって投げていました。

綺麗なフォームで投げていました。

1年生は、6年生とペアで行いました。6年生が優しくボールを拾ってあげました。

立ち幅跳びです。腕を大きく振るとたくさん跳ぶことができます。

着地した場所で距離を測りました。

反復横とびは、20秒間で何回、線を越えたか回数を数えます。滑らないように気をつけながらステップを踏んでいました。

長座体前屈をしていました。ちょっと苦しそうでしたが、頑張って体を折り曲げていました。

終った後、ほっとした表情が可愛らしかったです。

【1年生】図工

「にこにこのえがお」を描こう
自分の顔を創造しながら描きます。色を書く順番が大切です。口、鼻などの描き方も学びました。

丁寧に色を塗っていました。

 【1年生】朝学習

「ひらがな」「いくつといくつ」の学習プリントをやり終えていました。

言葉の学習をしていました。先生がいろいろな言葉を問題に出していました。

【2年生】国語

スイミーの学習の続きです。みんなで集まって、大きな魚になって、マグロに向かっていくところでした。スイミーの気持ちを吹きだしに書いていました。

気持ちを表す付箋を貼ってから、吹き出しにスイミー気持ちを書いていました。

【2年生】算数

引き算の3桁ー2桁の筆算の学習をしました。繰り下がりのある場合について学びました。今回は2回繰り下がりがある場合について学びました。

【3年生】図工

自分で空想した世界の絵を描いていました。色々な動物や生き物を想像して描いていました。

【3年生】国語

漢字検定のまとめです。間違えた漢字を直していました。100点を取れた人もたくさんいました。

 【4年生】総合的な学習

パソコン学習です。自己紹介のパンフレットをパソコンで作りました。みんな、個性的な紹介が出来ました。

【5年生】算数

角度の学習でした。四角形の内角の和が360°になることを学びました。色々な形の四角形で試してみました。

となりのクラスも同じ内容でした。四角形の角を切り取ってあわせると、ピッタリあてはまります。360°になることが確認できました。

自分で考えた方法を紹介しました。

【6年生】理科

消化器の仕組みについて学びました。

【6年生】外国語活動

日付の読み方を学びました。thを数字の後につけて読みます。

【6年生】算数

小数と分数が混じった計算を行っていました。小数を分数にしてから計算すると、答えを求めやすいことが分かりました。

 
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 校内研究授業【6月14日】2年生 | トップ | 道徳授業地区公開講座について »
最近の画像もっと見る