二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

2年学年PTA活動【6月28日】③

2017-06-28 18:51:14 | 校長日記

<<2年生学年PTA活動>>

2年生の学年PTAの活動が行われました。今日は、石鹸作りを行いました。重曹とクエン酸と塩を混ぜ、水を1滴ずつ加え、型に入れていきます。みんな、お家の人と楽しそうに、石鹸作りにチャレンジしていました。

PTA役員さんが作り方の説明をしてくれました。

みんな、しゃがんで静かに作り方を聞いていました。

やり方がわかって、すぐにでも、作業に取り掛かりたそうでした。

慎重にカップに粉を入れて混ぜています。

3種類の粉をコップにいれていました。

しっかりかき回していました。

この後、スポイトで水を1滴入れます。

スポイトで水を1滴入れます。ちょっと緊張します。

完成した石鹸がたくさんありました。

星型の石鹸が多くありました。

きれいなハート型もありました。

個性的な形の石鹸もたくさんありました。

型に入れて、ビニルに包み、リボンを付けてもらって持ち帰っていました。みんな、早く家で使うのを楽しみにしているようでした。学年PTA委員のみなさんが、楽しいイベントをご準備して頂きました。子供たちの笑顔が一杯あふれた楽しい時間でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【6月28日】② | トップ | 6年フィーチャースクール【6... »
最近の画像もっと見る