二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小・児童集会【10月12日】

2017-10-12 14:24:55 | 校長日記

<<児童集会・委員会紹介集会>>

後期の委員会が発足しました。それぞれの委員会の委員長さんから委員会の紹介とメンバーの紹介がありました。
各委員会から係の仕事内容と、全校児童へのお願いも合わせてありました。委員長さんは、張り切って発表していて頼もしかったです。

いつもとちょっと違う並び方でした。5、6年生の委員会に所属している人が良く見える並び方でした

委員長が待機していました。発表前で緊張気味でした。 

司会の人が、各委員会の委員長を順番に紹介しました。

代表委員の人が発表しました。丁寧にお辞儀をしていました。

行事のスローガンや、6年生を送る会、さらに、あいさつ運動等を行っています。

みんなで、楽しく、明るい二小にしていきましょう、と堂々と硬い決意を語っていました。

二小代表らしい素晴らしい発表でした。

放送委員会の委員長が発表しました。

朝の音楽、下校放送を担当しています。

放送委員の人が紹介されました。

放送は、静かに聞いてくださいとお願いがありました。

保健委員会の委員長が発表していました。 

仕事内容は、石鹸の交換やトイレットペーペーの補充等があります。

 トイレの石鹸やトイレットペパーを無駄遣いしないようにとお願いしていました。

保健委員の人が紹介されました。みんなの健康を守ってくれます。

集会委員会の紹介でした。集会委員の人が立っていました。

毎回の集会の司会のほかに、集会の企画もします。

図書委員会の委員長さんが発表していました。

今月は、読書月間です。図書委員の読み聞かせもあります。

さらに、しおりを作ったので、たくさん本を読んだ人にはプレゼントします。

体育委員会の委員長さんが発表していくれました。

いつもボールの空気を入れたり、ボールの交換をしています。

体育委員会の人が立っていました。使ったボールや道具は片付けるようにお願いしていました。

 体育委員会の人が真剣な面持ちで起立していました。

最後は、美化委員会の委員長が発表しました。背筋がしっかり伸びた立派な話し方でした。

美化委員会では、掃除道具の点検や、普段やらない窓等の掃除をしてくれます。

美化委員会の委員長から、掃除道具を大切に使ってくださいとお願いがありました。

集会委員が終わりの言葉を挨拶をしてくれました。 

 みんな静かに話を聞けました。

次々と体育館を退場していました

元気に「おはようございます」と挨拶してくれます。

音楽クラブの人が行進曲をリコーダーで吹いてくれました。

いつも、みんなのために貢献している5、6年生です。朝から、気持のいい始まりになりますね。

階段の掲示板に代表委員の紹介が掲示してありました。二小のために、活躍してくれる人たちです。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小・国語研究授業【1... | トップ | 今日の二小・歯科検診【10月1... »
最近の画像もっと見る