二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【7月11日】②

2017-07-11 18:47:45 | 校長日記

【4年生】学級会

「お楽しみ会」の計画をたてていました。
 グループごとに内容を相談し合っていました。 

手品のグループが練習していました。

合唱のグループでした。楽譜を見ながら、曲目を相談していました。

ビンゴのグループでした。景品を考えていました。

ポートボールのグループでした。トーナメント用の対戦表を作っていました。

黒板には、お楽しみ会で行う、出し物が書かれてありました。

クイズのグループでした。問題を相談していました。

 【5年生】算数

小数を使った、問題作りをしました。始めに問題を解きました。「1mの重さが0.3kgの鉄の棒があります。この棒1.2mの重さは□です」という問題でした。数直線で問題を解く方法を考えていました。 

ポイントになる言葉にアンダーラインを引いて問題を確認しました。 

問題の題意をよく聞いていました。

数直線できちんと問題を表すことができました。

黒板に出て図に表していました。

自分でしっかり問題を解いていました。 

この場合は、□をかけ算でもとめることがわかりました。

他のクラスは、少し内容が違っていました。 

人数が多かったので、今日は、図書室で行っていました。

みんな、黒板とは違う、新しい問題にチャレンジしていました。

答えがどのくらいになるか、見通しをもって、問題に挑戦していました。

しっかりと数直線の図がかけていました。

みんな真剣に取組んでいました。

その後、自分の考えを周りの人に伝え合っていました。

【6年生】国語

 「一番心に残った本を文章にしよう」というめあてでした。構成表を参考にしながら、文章を書きました。

先生のアドバイスを受けながら、作文用紙にお気に入りの本について文章を書いていました。

強く印象に残った内容や、自分の心が変化した様子などを書くようにしました。

教科書や自分で読んだ本を参考にしながら文章を書いていました。

暑い中、集中して学習に取組んでいました。

 【6年生】理科

始め前の時間の確認で、「葉からの蒸散」について学んでいました。葉の周りにビニル袋をかけたときに、水がたまっていたり、少しだけ水が残っていたことから、葉から水が出ていることに気付きました。今日は、さらに、「葉の表面はどうなっているか」について学んでいました。

ノートに、実験の結果と次のめあてを記入していました。

机上には、実験後のビニル袋が置いてありました。

次の課題について調べるために、さらに、観察に行く所でした。

 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【7月11日】① | トップ | 今日の二小【7月12日】① »
最近の画像もっと見る