二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【3月6日】

2017-03-06 21:52:50 | 校長日記

<<児童朝会>>

今日は、表彰式がありました。
多摩子ども詩集に入選した児童と佳作に選ばれた児童の表彰式でした。
全学年からも、選ばれました。
これからも、良い詩や作文をたくさん書いてほしいですね。

<丁寧にお辞儀しました。>

<一昨日の詩集の会に参加した児童も表彰しました。>

<丁寧に賞状を受け取りました。>

<みんなで入選した人に大きな拍手をしました。>

<このあと、佳作の人の表彰もありました。>

<一人一人に賞状を渡しました。>

<佳作の人にも大きな拍手を送りました。おめでとう。>

<今月の生活目標の話がありました。>

<大きな羊は、「美」という字です。「掃除をしっかりしましょう」というめあてです。>

<次の学年の人の為に、教室や校舎内を綺麗にしていきましょうね。>

<みんな退場しました。>

<今週もけんこうタイムでした。>

<長縄をクラスごとに挑戦していました。>

<集会では、回数を競います。>

<最高記録が出るといいですね。>

<子供だけで仲良く練習しているクラスもありました。>

 【1年生】国語

「だってだってのおばあさん」
の1場面について読み取っていました。
いつもと違う、机の配置でした。
意見が言いやすいようです。

<「小さなおうち」はどんな所か発表しました。>

<一斉に挙手をしていました。>

<どんな所に小さな家があるか発表しました。>

<他にも意見がでていました。>

<家のある場所の説明が書かれている所に、線を引きました。>

【1年生】図書

図書の時間でした。
家に持ち帰ることは、もうできませんが、1年生は、授業の時間がたくさんあるので、読書をします。
本は心の栄養になります。
たくさんの本を読んで欲しいですね。

<動物の本を読んでいる人が多くいました。>

<まだ、どの本にしようかと、迷っていました。>

<先生と一緒に探していました。>

【2年生】道徳

「先人の知恵に学ぶ」

<「先人の言葉をあつめてみよう」という教材でした。>

<黒板に「なせばなる なせさねばならぬ なにごとも」の言葉が書かれてありました>

<言葉の意味について考えていました。>

【3年生】国語

「心にのこったことを自分の言葉であらわそう」
という課題でした。
今日は、
「豆太とじさまの人柄について」考えました。
人柄とは、どんなことかを考えました。
人柄は「性格」だという意見が出されました。
2人の「性格」を本文の行動や言葉から読み取りました。

<かき方のお手本が黒板に貼られていました。>

<めあてをかきました。このあと本文の音読をしました。>

<文章をよんで、2人の人柄が出ているところを探しました。>

<廊下には、瑞穂町について調べた新聞が完成していました。>

<昔の道具、食べ物、水のことなど、項目に分けて綺麗に分かり易くまとめてありました。>

【4年生】図工

「ほって、すって」
「インクの量を見極めて、美しく摺ろう」というめあてでした。
黒板に摺り方の注意が書かれてありました。
バレンでする方向もかかれているので、分かりやすかったです。
バレンをくるくる回すのは、最後のようです。 

 

<まだ、版を彫っている人もいました。>

<刷り上った作品を乾かしていました。>

<彫刻刀の種類によって彫り方が変ります。気を付けて選んでいました。>

<指に気をつけて、彫ります。怪我をしないように慎重に彫っていました。>

<上手にほれていました。>

<綺麗に刷り上っていました。>

<可愛らしいネコの版画です。>

<背中の色が違うところが工夫されていました。>

【4年生】理科

「水はどこにいくのか考えよう」
という課題でした。
温度によって、水が変化することをもとにして、雨でふった水の行方を考えました。
水たまりの水がどこに行くかを予想しました。

<考えを発表していました。難しい課題です。>

【5年生】国語

「表現を工夫して文に表そう」
という課題です。
1枚の絵から色々なことを想像して、作文をかきました。

<写真を選んで想像を広げます。>

<場所、時、気持ち等を想像して、構成表を作りました。>

<想像した物語の構成を詳しく書いていました。>

【5年生】体育

ラケットベースをやっていました。
1チームの人数が少ないので、守るのが大変そうでした。
男女問わず、結構、上手にラケットでボールを飛ばしていました。

<ボールを良くみて、打つ瞬間でした。>

<随分遠くまで、打ちました。>

<女子がホームを駆け抜けていました。>

<バッターボックスに立って、構えていました。>

<慎重にボールを見ていました。>

【6年生】音楽

「鑑賞」の学習でした。
PCで、動画を見ていました。
鑑賞のポイントが掲示されていました。

<曲名は「アルルの女」のメヌエットです。>

<画面に映し出されていました。>

<良く耳にする曲でした。>

<フルートのソロの部分でした。>

<鑑賞を通して、クラシック音楽がより身近になりました。静かに鑑賞できました。>

【6年生】保健体育

「タバコやアルコールの害」について学びました。
日本人の死亡原因の多くは、ガンで、そのうち肺がんでなくなる人が多いという話から始まりました。
タバコが体に及ぼす影響等について映像で学びました。

<タバコやアルコールの害について学びました。>

<死亡原因の1位がガンで全体の1/3になります。>

<肺がんはガンの死亡原因の1位です。>

<タバコが影響して死亡する割合は20%もあります。>

<タバコを吸っている人は体を壊すことについて説明していました。>

<舌や鼻にも影響を及ぼすそうです。>

<スポーツでは、肺活量に影響がでて、持久力が落ちます。>

<成人前の子供は、学習や脳に大きな影響があります。>

<受動喫煙についても説明がありました。タバコの煙に含まれるさまざまな有害物質は、喫煙者が肺に直接吸い込む主流煙よりも、吸っていないときに立ち昇る副流煙により多く含まれ、副流煙と呼出煙を喫煙者の周りにいる人が吸い込むことにより受動喫煙が起こります。>

<喫煙している人のそばの人もタバコの害があるのですね。>

<タバコの害について、集中して、しっかり学びました。>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 長岡コミセン祭り【3月5日】 | トップ | 今日の二小【3月7日】 »
最近の画像もっと見る