二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【10月18日】

2016-10-18 09:03:52 | 校長日記

<<<たてわり班遊び>>>
今日の集会は、たてわり班での活動でした。
芝生の養生中なので、校庭が使用できないため、各教室で実施しました。
朝学習の時間の15分位でしたが、素早く準備し、たくさん遊んでいました。
高学年の人が、ゲームのやり方を班の人に伝えていました。
みんな仲良く遊んでいました。
ルールを説明する6年生も、説明が上手になっていました。
説明している6年生に質問をする下級生もいて、活動内容が充実していることが伺えます。
低学年の子供たちの笑顔が印象的でした。

<説明する6年生に注目していました。>

<6年生がルールの説明をしていました。みんな6年生を見つめて話をよく聞いていました。>

<コマ回しは、普段あまりやらないので難しそうでした。でも、ひもを一生懸命に巻きつけていました。>

<コマ遊びをやっていました。なかなか上手く回らないようでした。>

<何でもバスケット、問題が思い浮かばない人に先生がアドバイスしていました。>

<いすとりゲームです。音楽に集中していました。>

<ボールを隣の人に回す、爆弾ゲームをやっていました。急いでボールを手渡していました。>

<何でもバスケット、小さい子も問題を考えて楽しくゲームに参加していました。>

<ゴミ箱バスケットをやっていました。ゴミ箱をゴールにしてお手玉を投げ入れていました。>

<じゃんけんをしていました。鬼を決めていたのでしょうか。>

<ジェスチャーゲームをやっていました。>

<この班もジェスチャーゲームをやっていました。問題は芋虫でした。>

<高学年の人が低学年の子に優しくアドバイスをしていました。>

<ドンじゃんけんをしていました。机を上手く並べて迷路を作っていました。>

<何でもバスケットをやっていました。>

<2班合同で何でもバスケットをやっていました。大きな輪が広がっていました。>

<<<二小の校庭>>>

今日は晴天でした。二小のコスモス、サンシュユの木などの植物も太陽の光をいっぱい浴びて気持ちよさそうでした。校庭の芝生も、順調に延びています。

【1年生】体育

青空の下、1年生が体育の準備運動をしていました。
小さいながらも、足をしっかり伸ばして、体操していました。

【1年生】国語

「マイじしょづくり」
辞書で調べたことをまとめる、マイ辞書作りをしていました。
ページの端に「あ」「か」「さ」の順にタグをつけていました。
サポーターの先生や担任の先生にも手伝ってもらっていました。
タックシールを貼るのに苦労しているようでした。

<ちゃんと全部貼れたか確かめていました。>

【2年生】国語

漢字検定の練習問題をやっていました。
昨日の宿題の問題と同じ問題だそうです。
毎日、宿題で15問の漢字を練習しています。
みんな必ず、提出しています。どんどん力がついています。

<問題用紙を配っている所でした。>

<よい姿勢で問題に取組んでいました。>

<どの子も一生懸命に取組んでいました。>

【3年生】音楽

リコーダーの練習をしていました。
はじめは、「チョウチョ」のメロディーが廊下に流れていました。
そのあと、先生がお手本を吹いてくれました。
そのメロディーは、すぐにみんなわかりました。
曲名は「崖の上のポニョ」でした。
先生の音を聞いて、階名を聞き取れた人もいました。
本当におどろきました。
みんな、すぐに、先生のお手本を見ながら演奏していました。
素晴らしい音楽力が育っています。素晴らしい力がある子供たちかうらやましくなります。

<先生がお手本で吹いてくれました。>

<階名を発表してくれました。>

<先生の指の動きを見て、指づかいの真似をしていました。>

<みんなで一緒に演奏しました。>

<1度聞いただけで、吹けていました。ビックリしました。>

<子供たちは本当によい耳をもっています。演奏を聞いていると優しい気持ちになれます。>

 【4年生】総合的な学習

ミズニーの輪のまとめとして、作文と新聞づくりをしていました。
少し前のことなので、一生懸命に思い出しながらまとめていました。

<大太鼓の絵がとても立派で感心しました。>

<生け花の様子を詳しくまとめていました。>

<和太鼓にあわせて踊っている様子が描かれていました。>

【4年生】社会科

3年生の担任が社会の勉強を教えていました。
東京都の様子について、4つの地区に分けて特徴を調べていました。

<東から西に向かって高くなっている。4つの場所に分かれている。などの意見が出ました。>

<東から、西に向かって山が多い。低地は海に近い。等の意見が出ていました。>

<山地は森林が多い。丘陵地は住宅や工場が多い等のことも気付いていたようです。>

<たくさんのことを見つけてよく発表していました。>

【5年生】図工

焼き物に名札をつけたり、手直しをするようでした。
自分の作品を確認したり、音を出してみたりして、最後の仕上げをするようでした。

<音を鳴らしていました。きれいな音色が響いていました。>

 <自分の作品をもう一度よく観察して、手直しする所を確認していました。>

<自分の作品を探していました。>

【5年生】理科

「川の流れ」について学習していました。
校庭で、実際に川を造って、水を流しました。実験の後に、教室てまとめをしました。

<川の様子と水の流れについてまとめていました。>

<気が付いたことがたくさん書かれてありました。>

<丁寧なノートに花丸が描かれていました。>

<真っ直ぐの流れでは、速い流れだった。カーブでは、外側が削れていた。と気付いていました。>

<真っ直ぐなところでは、砂があまり削られていないことに気付いていました。>

<カーブの外側がすごく速いということを書いていました。>

<<観察した結果を思い出し、よいまとめになっていました。実際の川では大雨のときなどに、水の働きの特徴がよく見られます。>>

【6年生】算数

「比」の問題に挑戦していました。
同じ比になる数を探していました。
比の値についても学びました。
比は、前項と後項の数に同じ数をかけても、同じ比になります。
同様に、前項と後項の数を同じ数で割っても、比は同じになることを学びました。
比は、日常生活でとても良く使います。
お菓子や料理のレシピは、材料の重さや量が比になります。
同じ味の美味しい料理を沢山作るには、比の学習をきちんと理解しておくといいですね。

<お米と水の量を比で表していました。>

<同じ比はどれになるかを確かめました。>

<米と水の比が60mL:72mLと100mL:120mLと300mL:360mLの場合で確かめました。>

<比の値で考えると60÷72と100÷120と300÷360になります。>

<結果、すべての比の値は5/6でどの場合も等しい比といえます。>

<他のクラスでも同じ問題に取組んでいました。>

<比の値の分数にして比べる場合と、前項と後項に同じ数をかける場合が示されていました。>

<A:Bの時、AとBに同じ数をかけても、同じ数で割っても、比の値は同じというまとめがしてありました。>

<他の例題が出されていました。>

<このクラスでも同じ内容でした。自分で気付いたことがホワイトボードに書いてありました。>

<3つの比が等しいことが比の値で確かめてありました。>

<自分の考えがノートに記されて在りました。自分の力で考えることは大切ですね。>

<黒板を見ながら、再度、意味を考えているようでした。>

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【10月17日】 | トップ | 今日の二小【10月19日】 »
最近の画像もっと見る