二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【10月13日】

2016-10-13 15:10:05 | 校長日記

<<<委員会集会>>>

後期の委員会の人を紹介する集会がありました。
代表委員会をはじめ全ての委員会の委員長と委員が紹介されました。
みんなのため、学校のために働いてくれるている高学年の子供たちです。
活躍を期待しています。

 <各委員会の委員長が決意を発表してくれました>

<委員会の人も立って、紹介されました。>

<全ての仕事はみんなのために必要なことばかりです。二小のために頑張ってください。>

<活動内容を気持ちを込めて発表してくれました。>

<最高学年として責任ある態度で発表してくれました。とても頼もしかったです。>

<給食の時間には、さっそく図書委員会の人が読み聞かせをしてくれました。>

 

<読書週間の取組です。新しい図書委員がさっそく活躍してくれていました。>

<森のサンドイッチ屋さんというお話を読んでくれました。とても上手に読んでくれました。給食の時間、二小の子供たちが静かにお話に耳を傾けていました。>

【1年生】算数

たし算の学習をしていました。
昨日、学んだ2桁になる計算に取組んでいました。
一つの数を分けて、となりの数と足して10になるようにします。
みんな、やり方を学んだばかりです。一生懸命に取組んでいました。

<大きい数があといくつで10になるかを見つけて、もう一つの数を分けて計算します。>

<ノートにさくらんぼの数字(分けた数字)を書いて計算していました。>

<数字を囲んで誤りのないよう気を付けていました。>

<上手に囲んでいる様子が分かります。>

<サポーターの先生も見守ってくれました。>

【1年生】国語

「知らせたいな、みせたいな」
観察して、見つけたことやわかったことを文章に表す単元です。
今日は、知らせたいものを言葉で書くことが目標でした。
始めに、教科書の例を見て、分かることを発表しました。
全員がしっかり発表していました。
その後、自分で知らせたいものを見ながら、見つけたことを書き込んでいました。
注意深く絵を見たり実物を見て、言葉にしていました。
見つけたことや気付いたことは、隣の人と相談して伝え合っていました。
質問をしている人もいました。

<教科書には、「モルモットのもこ」について説明してありました。>

<モルモットのことでわかったことを発表していました。>

<「くろ、しろ、茶色などの色」であることがわかりました。「ふわふわしている」ことも書かれてありました。>

<他にもたくさんわかったことがありました。>

<お気に入りのものを伝えるために、学校で紹介したものの特徴を探しました。この人は芝生を紹介します。>

<校庭にあった枝について紹介するようです。>

<どんぐりを見つけたようです。どんぐりの様子を観察していました。>

<落ち葉を紹介する人もいました。>

<学校にいるウサギのことを書いていました。>

<きれいな落ち葉を観察しました。本物の落ち葉もいっしょに比べていました。>

<ブランコを紹介する人もいました。>

<自分で紹介するものの特長を見つけていました。>

<うんていについて特徴を見つけて、書き込んでいました。銀色、長いなどの特徴を見つけました。>

<どんぐりのついた枝の様子について書いていました。>

<枯れ葉について「あながある」「赤く色が染まっている」「パリパリしている」等、詳しく観察していました。>

<芝生について「きもちいい」「たのしい」「やわらかい」「ほそい」等感じた事、見つけたことを書いていました。>

<同じ芝生でも、「さらさら」という違うところを見つけました。>

<木の枝について、「茶色」「つるつるしている」などの様子を発見して記録していました。>

<枯れ葉の様子をよく見ていました。「ざらざらした感じ」と書いてありました。>

 <先生がわかったことを隣同士で紹介するようにと話していました。>

<2人で上手に話し合っていました。>

<隣の人に自分の紹介するものの特長を伝えていました。>

<自分で気づいたことを友達に言葉で伝えていました。>

<最後に話し合ったことについて感想を書きました。楽しく伝え合えたようでした。>

<自分でふりかえりを書いていました。くわしく話ができたようでした。>

【2年生】算数
LやmLの表し方や計算を練習しました。
たし算やひき算も練習しました。
少し難しいので、頑張って練習しましょうね。
1mLは1cmの立方体、1Lは1辺が10cmの立方体ですね。
大きさのイメージを持っていることが大切です。

<単位をそろえないと計算できないことについて確認していました。>

<問題がたくさんありました。頑張って取り組んでいました。>

<読書月間です。教室にポスターが貼ってありました。>

<紹介したい本について書いたカードが掲示してありました。>

【3年生】総合的な学習(ミズニーの輪)
先週行った、ミズニーの輪のまとめをしていました。
新聞にして、体験したことをまとめていました。
一人一人体験が異なるので、新聞のタイトルも様々でした。
楽しかった体験が溢れた新聞がたくさんありました。

 <和太鼓の大きさにびっくりしたことや、練習が大変だったことなどが、書かれてありました。心に残った様子がよく分かります。素敵な体験をしましたね。>

<発表するのは恥ずかしかったけれど、練習して本番は上手くできたと感想が書かれてありました。>

<和太鼓の大きさがよくわかる素敵な絵が描かれていました。>

<華道の面白さや楽しさをまとめていました。絵も丁寧に描いていました。>

<和太鼓の掛け声が大きく書かれていました。たくさんの人の力が一つになった様子がよくわかります。>

<「私もたべたいなあ」とこんにゃくが食べたいけれど、じっと待っている様子を漫画にしていました。可愛らしいですね。>

<この新聞の続きがどうなるのか楽しみですね。>

【3年生】道徳

大通りの桜並木を維持するために、苦労されている大西さんの話を学びました。
グループごとに大西さんの素晴らしいところについて話し合いました。

<「桜のことを心配して、一生懸命に世話をしている」と考えた班もありました。>

<「肥料を撒くのに足腰が痛くなるけど頑張っていてすごい」等の意見がまとめられていました。>

<地域や人々のために頑張っている人には、尊敬、感謝の気持ちをもってほしいと先生がまとめていました。二小の地域には、同じように地域や子供たちのために力を注いでくいただいている方がたくさんいますね。見えないところで力を尽くしていること忘れないでほしいですね。>

<3、4年生は先生同士で授業を見あったり、他のクラスの授業をしたりして、授業力を向上させるように取り組んでいます。>

【4年生】国語

「ごんぎつね」の学習をしています。
最後の6場面の読み取りをしていました。
兵十の気持ちとゴンの気持ちを、それぞれ読み取っていました。
最後の場面「火縄銃をばたりと落とした兵十の気持ち」はどうだったのでしょう。
二人の気持ちの繋がりが互いに理解できた時には、ゴンと兵十が繋がり合うことができないという悲しいお話ですね。
心に残る深く染みる、悲しく、美しい心の物語であることを実感してほしいですね。 

【4年生】体育
ポートボールを行っていました。
パスだけ、ドリブルなし等のルールで進めていました。
パス力は、回りを見る力や判断力、敵からにげる力を必要とします。
また、人数が少ないことでみんながたくさん動き活躍できます。
周り人の声かけも重要なポイントになります。
互いに声を掛け合うことも大切なことですね。
試合に勝つことを目標にして、互いの力、一人一人の力を高め、同時に仲間を尊重し、認め合う関係を作ることが重要です。
スポーツのよさは、互いを補え合って一つの大きな力になることです。
ONE FOR ALL,ALL FOR ONEの精神ですね。
互いによい言葉がけができるように工夫しましょう。

<動いている人がいますが、ゴールが気になってしまいます。>

<味方を見つける工夫をしていました。>

<たくさん動きが多くなってきました。>

 【5年生】算数
体積の学習のはじめの時間です。
1辺が1cmの立方体を使って、箱の大きさを比べようという課題でした。
3つの箱の大きさ比べをしていました。
今まで、ものの長さ、重さ、広さ等の単位を学んできました。
それぞれ、基本となる単位、広さ、長さ、重さ等がありました。
ものの大きさを表す単位は、1c㎥が基本になることを学びました。
体積の基本が、1辺1cmの立方体であることを体感することは大切ですね。
比べるときは、だいたいどのくらいか目途や予想をたてるとさらによく理解できますね。
体積は楽しい問題がたくさんあります。
単位が難しいので、大きさの目安をいつも実感するようにしましょう。 

<立方体の数を数えて比べていました。>

<どのように並べると早く並べられるか考えながら取り組んでいました。>

<立体の図と平面の図を見比べながら、数を数えていました。>

<自分のやり方がよいのかどうか、互いに確認していました。> 

 

<いろいろな形にも挑戦していました。>

<数の多さが大きさが大きいことになることを理解できました。>

<調べた結果を記録していました。>

<先生に質問している人もいました。>

 <このクラスでは、計算で大きさ比べをしていました。>

<1段目の数をかけ算で計算し、高さの数をかけて全体の数を求めていました。>

<このクラスは、実際の立体を見て大きさ比べをしていました。1辺1cmの立方体の数で比べていました。>

<丁寧に立方体の数を数えていました。>

<3つの形を立方体の数で表していました。>

<立体と数の表を比べていました。>

<数を数えて発表していました。>

<何がもとになっているかを何度も確認していました。>

 【6年生】外国語活動
道を案内するための会話練習をしていました。
ALTの先生に「Go straight」「turn to the left」「turn to the right」
などの英語の文をみんなで指示して、行きたいお店に案内していました。
みんな明るく元気に、張り切って英語で話していました。
これで外国の方にも道案内ができるようになりますね。

<地図の場所の中から行きたい場所を選びました。>

<ALTの先生は、行先を知りません。みんなが英語で道案内してゴールのお店に案内していました。>

 <みんな笑顔で英会話を楽しんでいました。>

<担任の先生が子供たちの声に合わせて、場所の移動をしていました。>

 【6年生】図工

「夢灯篭」を作っていました。
電動糸鋸はなかなか難しいようです。
みんな悪戦苦闘しながらも、自分のデザインを一生懸命に切り抜いていました。
とても時間がかかった作品です。出来上がった時はきっと感激も大きいと思います。
展覧会を楽しみにしていてください。 

<2人がかりで切り抜いていました。押さえる人も大変そうです。>

<慎重に慎重に板を動かします。>

<なかなか電ノコの順番が回ってきません。静かに他の作業をして待っていました。>

<粘り強く電ノコと格闘していました。>

<少しのミスで切り取れてしまいます。複雑な模様にチャレンジしていました。>

<切り抜いた作品もありました。力作です。>

<<<図書室の廊下>>>

ハロウィンの雰囲気が溢れていました。いつも、ボランティアの方が装飾してくださっています。

<素敵な飾りです。図書室への来客?も図書月間なので多くなるでしょう。>

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【10月12日】 | トップ | 今日の二小【10月14日】 »
最近の画像もっと見る