二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【6月13日】

2017-06-13 22:39:21 | 校長日記

【1年生】図工

「にこにこえがお」
人を描くときの順番を考えながら自分の笑顔を描きました。
可愛らしい「にこにこ笑顔」が見事に描かれていました。

まずは肌色で顔の輪郭を塗っていきます。

うすい色から塗っていくときれいに塗れます。

一生懸命に塗りつぶしていました。

次第に顔の輪郭ができました。

自分の顔を触って、顔の輪郭をイメージして描きました。

顔の次は、首と洋服を描きました。

最後に先生が目や鼻、口、眉毛を描いてくれました。

先生の描く顔を見て、「先生、上手」と声が上がっていました。可愛らしい声が教室を包んでいました。

みんなの笑顔も素敵です。

個性があっていいですね。

髪の毛も描きました。

完成が楽しみですね。今週末の学校公開でご覧ください。

【1年生】

朝学習の後、日直がスピーチがお話をしていました。
国語では、「くちばし」の学習のまとめでした。

「か」「ね」の練習をしました。 

姿勢よく挨拶しました。

学習したひらがなの一覧が貼ってありました。

「くちばし」のまとめをするようでした。

【2年生】
朝学習で、漢字ドリルをやりました。
終わった人は、先生に見ていただきました。
サポーターの先生も一人一人丁寧にみてくれます。

夢中になって取り組んでいました。

【2年生】算数

「35ー8」の筆算の方法を考えました。
自分の考えを黒板に書いていました。
もう一人の人も黒板にやり方を書いていました。

筆算の仕方を書いていました。

他の人も黒板に書いていました。

 【3年生】国語

「気になる記号」
見本を見ながら、調べたり理由、調べ方、分かったこと、感想の順に組み立てて報告文を書くことがめあてでした。

原稿用紙に向きあって、考えていました。

自分で調べた交通標識を見ながら、文章を考えました。

「止まれ」の標識について調べてまとめていました。

 【3年生】音楽

発生練習から始まりました。音楽室に子供たちの心地よい歌声が響きます。
お腹に力を入れて、発生していました。お腹を押えながら優しい声を出しました。
発生練習の後は、「ビリーブ」を歌いました。口を大きく開けて歌っていました。頭のてっぺんに響く声が素敵です。
そのあとは、「COSMOS」の曲を聞きました。歌声を聞きながら、楽譜の音を指で追っていました。音の高さを意識しながら、楽譜をみていました。
その後は、階名を読む学習でした。五線譜にかかれた音階を読む練習です。線の上の音と線の間の音の違いに気を付けます。みんな、一生懸命に階名を読んでいました。

素敵な顔で発生練習をしていました。

お腹を押さえながら発生します。

ビリーブを歌いました。

歌詞もメロディーも美しい曲です。

楽譜の音符を指で追っていました。

曲名は、「COSMOS」でした。

美しいメロディです。

よく集中していました。

階名を読んでいました。たくさん並んでいます。

小節のことも学びました。

【4年生】算数

平行四辺形やひし形等の四角形のまとめをしていました。作図をしたり、角度を調べたりしました。ひし形は、平行四辺形の兄弟ですが、正方形の兄弟でもあります。正方形と平行四辺形も兄弟です。似ているところが、みんなありますね。

平行四辺形を書いてました。

 【4年生】算数

「いろいろな四角形」の総まとめをしました。
垂直な2本の直線の関係を復習し、垂直な2本の直線の作図をしました。さらに、平行な2本の直線について確認したり、平行な2直線の作図や、台形、平行四辺形、ひし形の描き方のまとめもしました。みんなよく集中して取り組んでいました。プリントの問題には、角度や長さを書き込む問題もありました。平行四辺形やひし形の性質を理解していれば簡単にわかる問題です。対角線の長さや混じり方で四角形を予想する問題もありました。みんな慎重に定規を使って、作図したり問題に取り組んだりしていました。

定規を駆使していました。

じっと考えている姿が素敵でした。

 【5年生】社会科

「高地の新聞」を書いていました。自分で資料集等を活用して、新聞づくりをしていました。

とても詳しく書いていました。

色鉛筆を使って、分かりやすく表現していました。

【6年生】社会科

「頼朝はどのような政治を行ったのか考えよう」
鎌倉時代の源頼朝の政治について考えたり、調べたりしました。
動画でその時代の様子について学びました。
征夷大将軍になったことや、御恩と奉公について、学びました。武家社会の確立した時代を詳しく学びました。

【6年生】理科

「食べ物のゆくえ」について実験しました。
ご飯は、口の中で唾液と混ざるとどうなるのかを実験しました。

水でごはん粒をつぶした時にヨウ素液をいれました。

ヨウ素液をいれたら、紫色に変化しました。

他のグループも実験していました。

唾液にヨウ素液を入れました。色はどうなったのでしょう。

  

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【6月12日】 | トップ | 今日の二小【6月14日】 »
最近の画像もっと見る