二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日のニ小【7月12日】②

2017-07-12 21:41:47 | 校長日記

【4年生】国語

「一つの花」今日は、「両親の会話や行動から、ゆみ子に対する気持ちを考えよう」というめあてでした。「お父さんのゆみ子に対する気持ち」を一人一人考えて短冊に書いていました。

戦争中は、食べ物もない、爆弾が落ちてくる、そんな状況であることを確認しました。

お母さんは、「かわいそうな子」という気持ちであることを読み取りました。

全員の考えが貼られていました。

お父さんの気持ちについて「立派な大人になってほしいと思った」と書いていました。

お父さんの気持ちについて「お父さんは『戦争でもう合えないかもしれない、将来は、優しい子で元気に育ってほしい』と思ったのではないか」とノートにまとめてありました。文章からお父さんの気持ちを的確に感じとっていました。

【5年生】理科

「まとめ」のテストに取り組んでいました。「人の誕生」についてのテストでした。

授業でやったことを一生懸命思い出していました。

頭を抱えながらも、粘り強く考えていました。

表の問題が終わって、裏の問題に取り組んでいました。

どの子も、一生懸命です。自分の命がどのように育まれたかを思い出しながら、頑張って取り組んでいました。

【5年生】理科

「人の誕生」について学んでいました。受精して、何週間でどのくらい大きくなるかについて、確認していました。

胎児は、4週間で6g、9週間で20g位になるそうです。

暑い教室でしたが、静かに心を静めて先生の話を聞いていました。

教科書の図や、写真を見ながら確認していました。

どの子も、お母さんのお腹の中にいたことを実感しているようでした。

【6年生】算数

1学期の復習をしていました。少人数の教室では、文字式、体積、割合の問題に取り組んでいました。 

とても、集中してプリントの問題に取り組んでいました。

先生にヒントをもらっていました。

難しい問題にも、あきらめずに取り組んでいました。

割合の問題では、円グラフに直して表現する問題もありました。

黒板には、文字式の問題や割合の歩合の表し方のまとめがしてありました。

他のクラスも復習問題でした。

このクラスは、体積と割合について取り組んでいました。

プリントの問題に次々取り組んで、学びを深めていました。

このクラスも復習をしていました。

体積や面積について復習問題に取り組みました。

黒板には、体積の公式や円周についてもふりかえっていました。

少し難しい問題にもあきらめず向き合っていました。

階段になっている体積を求める問題がありました。直方体に分割して問題を解きました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【7月12日】① | トップ | 今日の二小【7月13日】 »
最近の画像もっと見る