二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【12月7日】

2016-12-07 19:46:30 | 校長日記

                                                             <<<最後のマラソンタイム>>>

明日はいよいよマラソン大会です。
今日の中休みは、最後のマラソンタイムでした。
たくさんの子供たちが、元気よく走って明日に備えていました。
足を痛めたり、体調が悪かったりする人もいるようですが、二小の子は、だれもが、最後まで全力を出し切って走りぬいてくれると思います。
明日のマラソン大会には、ぜひ、ご来校いただき子供たちの応援をよろしくお願いします。

<<玄関には、ポインセチアが置いてありました。クリスマスまで、あと2週間あまりですね。>

【1年生】図工

「おはなフィッシュをつかまえよう」
というめあてでした。
釣竿をつくるために、広告の紙を丸めていました。
簡単そうですが、以外に難しくて苦労して制作している子もいました。
先生やサポーターさんにも手伝ってもらっていました。 

<とても長い棒ができていました。>

<紙にテープを張って、釣竿にしていました。>

<上手にまとまりました。長い棒になりました。>

<ころころ転がして長い棒にしていました。>

<広告の紙のはしから少しずつ丸めていました。>

<黒板には、作業の手順がかかれてありました。>

<最後のまとめるところが大変そうでした。>

<サポーターの先生に手伝ってもらっていました。>

【1年生】音楽

友達の名前を「〇〇さん」ときれいな声で呼びます。
呼ばれた人は、「は~い」ときれいな声で返事をします。
呼ばれた人は、立っている友達の名前を呼びます。
名前を呼んだ人は、座ります。
全員が座るまで、静かに、きれいな声を聴いています。
友達の美しい声を聞く習慣は、とても大切ですね。
名前を「~さん」と丁寧に呼びかけることも、とても大切な習慣です。
子供たちの美しい声が教室中に響き渡っていました。

<名前を呼ばれた人が返事をしていました。>

<名前を呼んだ人は座っていきます。>

 

【2年生】算数

かけ算九九の練習を友達同士で行っていました。
かなり速く、確実に唱えられるようになって来ていました。
教室中が九九の声が響いていました。

【3年生】算数

二等辺三角形や正三角形を、円を使って描いていました。
円周上に等間隔に点がついていて、円の中心や円周上の点を結んで、三角形を作図します。
二等辺三角形や正三角形の性質がわかっていると、すぐにかけますね。

<定規で丁寧に作図していました。>

<ほとんど、書き終わっている人もいました。>

<隣りのクラスは、三角形の学習のまとめを行っていました。>

<たくさんの三角形を貼り付けて、さらに新しい三角形をつくっている人もいました。>

【4年生】国語

「プラタナスの木」

まとめの感想を書いていました。
みんな、本文を思い浮かべながら、感想をまとめていました。

<たくさんの感想をまとめていました。>

 <教科書の内容を確認している人もいました。>

<静かな教室でした。集中した時間が思いを確認するには大切ですね。> 

 【4年生】国語

「プラタナスの木」

プラタナスの木を音読していました。
全員が順番に音読をして、全文を読んでいました。
最後のまとめの感想を書くためのようです。

【5年生】国語

漢字のまとめのテストをやっていました。
2学期に学習した漢字の総まとめです。
どの子も集中して、取組めました。
日頃の練習の成果が発揮できている人がたくさんいました。

<全部の問題を書き終えていました。見直しをしていました。>

<<5年生が行った宇宙授業でお世話になった、IHIの講師の宇宙人ツトームさんからお手紙を頂きました。>>  

 【5年生】体育

校庭でサッカーをしていました。
少し、肌寒かったですが、みんな、元気にボールを追いかけていました。
男女とも、よくボールに絡んで、動きのあるゲームをしていました。 

<ゴール前でシュートチャンスですが、ディフェンスも頑張っていました。>

 <勢いよくボールに絡んでいました。>

<男女ともよく動いています。>

<ゴール前で真剣に守っている様子がありました。>

 <男子のドリブルに女子もひるんでいませんでした。>

<みんな楽しそうにボールを追いかけていました。>

<シュートを打つ瞬間でした。>

<女子もドリブルでボールを運んでいました。>

<みんなで、ディフェンスを行っていました。>

 <今度は、攻撃に転じていました。>

 【6年生】国語

「狂言 柿山伏」について学んでいました。
昔の人のものの見方や感じ方を知ったり、時間の経過による文字や言葉の変化に気づいたりすることがこの単元の目標です。
今日は、登場人物について確認していました。
映像を見て、狂言独特の話し方や言い回し、物語の内容の確認をしていました。

<山伏が柿を盗んだこと、柿主は柿の木の持ち主であることを確認しました。>

<映像で狂言独特の言葉を聞き、内容の確認もしていました。>

 <<<ペーパークラフト>>>

6年生の児童がペーパークラフト動物園を造ってくれました。
昨日より更に増えて、パンダ、ゾウ、シマウマなどたくさんの動物がいました。
まだまだ、増えていきそうです。

【6年生】理科

「土地のつくりと変化」について学びました。
「土は何で出来ているのだろう」という課題でした。
自分なりにいろいろと予想をたてていました。
・葉
・生き物の死たい
・枯れた木
などが出されていました。

 <どんなものから出来ているのか、みんな悩んでいました。>

 <自分なりに考えたことをノートに書き込んでいました。>

<<研究授業>>

【6年生】国語 

今日は、6年の1クラスだけ5校時に研究授業を行いました。
「鳥獣戯画」についてのお話について、学んでいました。
鳥獣戯画の3匹のカエルの様子を文章に表そうというのが、めあてでした。
始めに、自分で考えたことをノートに書きました。
その後、グループになって、ノートに書いた考えを交流しました。
最後に、友達の話を参考にしながら、自分で再度、文章に表しました。
人によって、いろいろな見方があるんだということが、よく分かりました。
6年生の児童は、たくさんの先生が参観している中で、自分の考えを書いたり、意見を交流したり、良く頑張りました。
授業の最後には、学習のふりかえりをしました。
友達の話が参考になったという人が多くいたようです。

<まず、自分で考えてお話を作ります。>

<次は、グループで情報交換しました。友達の意見もノートしました。>

<友達の意見を参考にして、新たな考えに気付いた人も多くいました。>

<友達の考えや感想に共感できた人がたくさんいました。>

<最後に自分で文章にしました。>

<学習のふりかえりを書いている人もいます。>

<絵から読み取ったことをたくさん書いていました。>

<自分でまとめた文章を発表してくれました。>

<1時間の授業の流れがよくわかるようになっていました。>

<研究授業でたくさんの先生が見ていましたが、みんな、よく考えて意見交流も良く出来ました。>

 <<<研究協議会>>>

<研究協議には、質問や良かった点、改善点などが掲示されていました。>

<先生たちが授業についての意見を交わしました。>

<講師の先生からお話を伺いました。>

<鳥獣戯画について詳しい、説明をして頂きました。> 

 <今日の授業の様子についても、ご指導いただきました。>

<今年度最後の研究授業でした。次年度には、研究発表会があります。講師の先生のお話は、来年度の研究発表につながるお話で、とても参考になりました。>

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« マラソン大会 お知らせとお... | トップ | マラソン大会【12月8日】 »
最近の画像もっと見る