二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【4月20日】③3年自転車教室

2017-04-20 20:37:25 | 校長日記

<<3年生 自転車教室>>

今日は、3年生は、自転車教室です。
福生警察の交通課の方や長岡派出所の巡査さん、安全協会の方々が指導してくれました。
全員、ヘルメットを被って参加しました。
お家の方からも自転車を、たくさん用意して頂きました。
とても、助かりました。
自転車での事故は、命を失ったり、大きな怪我に繋がります。
今日の練習をしっかり、生かして自転車免許を頂いてから、自転車に乗るようにしましょう。
また、自転車の点検も大切です。
PTAの自転車点検もあります。
必ず、乗る自転車をもってきて、点検をして頂いてから乗るようにしましょう。

警察の方からのお話をしっかり聞きました。

自転車安全利用5則があるそうです。
1 自転車は車道が原則、歩道は例外 

2 自転車は左側通行
3 歩道では歩行者優先 車道よりで徐行
4 安全ルールを守る
5 子供はヘルメットを被る 

歩道で自転車に乗れる標識を見せてもらいました。

自転車点検のポイントを教えて頂きました。
「ブタハシャベル」だそうです。 

反射板が付いていることが大切です。

自転車の乗り方のお手本を見せてくれました。
スタートする前に前後の安全を確認します。 

交差点では、降りて押してわたる事もあります。

実際の練習が始まりました。

信号待ちでは、自転車から降りて、青になるまで待ちます。

左右の安全確認をしてから、わたるようにします。

信号がないところでも、横断歩道を渡る時は、左右の安全確認をします。

「止まれ」の標識では、止まって安全確認です。

自転車をゆっくり上手に運転していました。

きちんと左右の安全を確認していました。

スタートする際も、前後の安全、自転車の点検をしてからスタートします。

みんな、列を作って整然と待っていました。

信号が青になっても慌てません。

なかなか順番がきませんでしたが、上手にならんで待ちました。

最後にみんなでお礼のあいさつをしました。

全員上手に乗れました。自転車運転許可書をいただけました。
これからも、今日の練習のように、安全な自転車の乗り方を続けていきましょう。
ヘルメットも必ず被るようにしてください。
少し子供たちの表情が、大人に近づいたような顔つきでした。
福生警察、長岡駐在所、安協のみなさん、ありがとうございました。
 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【4月20日】②1.2... | トップ | 今日の二小【4月20日】④5年... »
最近の画像もっと見る