二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【6月30日】②

2017-06-30 17:55:59 | 校長日記

【4年生】国語

「調べたことを整理しよう」というめあてでした。調べたことをもとに、新聞作りをします。
①タイトルを決める。②書く内容を決める。③小見出しを決める。④ 下書きを書く。という手順で、新聞作りをします。

タイトルを決めて、新聞の内容を考えていました。

教科書の新聞作りの内容を確認しながら、考えていました。

廊下には、お勧めの本の紹介文がたくさん掲示してありました。

図書室の前には、小学生新聞の記事がありました。

読書月間が続いています。5,6年生は500ページ読んだら、しおりがもらえます。

 【5年生】国語

活動報告書の書き方について学びました。活動報告の構成や事実と考えたことを区別して書くことが大切だということを学んでいました。

教科書の例をよく読んで学びました。

事実の場合は、「~した。」自分の考えは、「~と思う。」のように書くことを確認していました。

教室の配膳台には、宿題ノートが山積みになっていました。

 

【5年生】家庭科

裁縫道具について学んでいました。家庭科で使用する裁縫道具について、使い方や注意することを確認していました。早く裁縫をするのを楽しみにしている様子でした。  

質問をしている人がいました。

先生から詳しい説明や、注意がありました。

プリントには、使い方の確認を記入していました。

道具の名前を調べていました。はさみ、メジャー、待ち針、指ぬき等が書かれてありました。

使い方をプリントにまとめていました。教科書を見て確かめていました。

【6年生】国語

「私と本」という内容です。自分と本との関わりについてまとめることが課題です。文章を書く際の構成を考えました。「いつ」「どのくらい」「どんな本を」「どんな所で」「どのような本が好きか」「どんな読み方をしているか」等について考えて、文章の軸にします。一人一人違った本との関わりがあると思います。自分と本との関わりを上手く書き表せるといいですね。 

構成内容について、それぞれ例を挙げながら、確認していました。

自分で、構成内容に書き込んで、各材料を整理していました。

項目に対して、自分と本との関わりを記入し、整理していました。

教室の後方には、三角フラスコとホウセンカで吸水実験をしていました。

 

【6年生】国語

日光移動教室のパンフレット作りをPC室で行っていました。自分で見たいところ、興味のあるもの等を調べてパソコンで仕上げていました。少しずつ、完成していました。 

 友達と相談しながら、調べている人もいました。

真剣に原稿を打ち込んでいました。

すっかりパンフレットが出来上がっていました。岩宿遺跡や旧石器時代の道具について調べてまとめてありました。 

画像を取り込んでいました。大きさや位置に気をつけていました。

 日光の動物や生物について調べていました。

「まとめ」を書いていました。パソコンでまとめられた充実感が書かれていました。

日光の自然や動物について調べていました。かわせみ、ツキノワグマ等について書かれてありました。

友達にPCの操作を手伝っている人もいました。

植物を探しているようでした。

先生と相談していました。

東照宮についてまとめてありました。陽明門、三猿等、今年は、綺麗に修復されているので、たのしみですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【6月30日】① | トップ | 今日の二小【7月3日】① »
最近の画像もっと見る