二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

校内研究授業【6月14日】2年生

2017-06-14 23:58:49 | 校長日記

<<校内研究研究授業>>

【2年生】国語

今日は、校内研究で研究授業が行われました。2年生の国語の授業です。
「スイミー」の単元でした。第4場面でのスイミーの気持ちを考えることが目標です。みんな、文章をよく読んで考えていました。発表も活発で、ワークシートに多くの文章も書いていました。

気持ちを読み取る際に、付箋紙を使って表しました。

講師の先生、二小の先生達全員が参観しました。

付箋は、楽しい、悲しい、その他の気持ちを表すために使いました。くわしい気持ちを表す言葉が事例で示されていました。

今までの段落で読み取った気持ちが色で表されていました。

第4場面を音読しました。大きな声で読んでいました。

気持ちを考えて、その気持ちに当てはまる付箋を貼りました。

ピンクの付箋は、嬉しさ等を表します。

気持ちの分かる場所に線を引き、気持ちを付箋紙で表します。

みんな文章を読みながら、真剣に付箋を貼っていました。

気持ちを表すヒントカードも置いてありました。

文の横に波線を引いていました。

たくさんの付箋が貼られていました。

付箋に気持ちを書き込んでいる人もいました。

グループの人に自分の意見を伝え合っていました。

互いに自分の考えを伝えていました。

友達の意見に同意したり、感心したりしていました。

一つのワークシートにみんなの意見をまとめていました。

全部のグループの意見が黒板に貼られました。

スイミーの言った言葉、良い考えを確認しました。

スイミーが隠れている魚たちに声をかけた言葉を吹き出しにして確認しました。

スイミーの気持ちを発表しました。

たくさんの考えを出していました。

スイミーがよい考えを思いついた場面を音読しました。

スイミーが訴えた場面の読みを深める意見を発表していました。

最後に、スイミーが伝えていることと、その時のスイミーの気持ちを考えて吹き出しに書き込みました。

みんな、熱心に吹き出しに書き込んでいました。

吹き出し一杯に書き込んでいました。

新しい友達に出てきて一緒に遊びたい。という気持ちを考えた人もいました。

みんなにマグロに負けないで出てきてほしい。という考えの人もいました。

自分の考えたスイミーの気持ちを友達に伝え合いました。

みんな自分なりの考えを書き込んでいました。

最後に終わり挨拶をしました。よく読み、よく考え、よく伝え合い、よく気持ちを読み取っていました。

授業後に、研究協議会を行いました。授業の始めには、大きな絵本のスイミーを読んだそうです。教科書より、たくさんの絵が描かれていて、子供たちの想像力や意欲を高められたそうです。

授業についての意見が貼られていました。講師の先生からの指導を受けました。「後半のスイミーの気持ちを考える時間を十分にとれば、伝え合う内容が広がり、子供たちの考えも深まったのではないか」等、参考になるお話がたくさんありました。

先生たちも講師の先生の話をよく聞き、よりよい授業にする方法を考えました。次回は、高学年が研究授業を行います。今日の2年生は、本当によく考えて頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【6月14日】 | トップ | 今日の二小【6月15日】 »
最近の画像もっと見る