二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【3月21日】

2017-03-21 18:28:13 | 校長日記

【1年生】学習のまとめ

宿題プリントの整理をしていました。
〇付けを自主的に行ったり、ファイルに閉じこんだりしました。
今まで1年間で学習したものを、整理してまとめました。

 <先生がファイルにまとめてくれました。>

<終っていないプリントに取組んでいる人もいました。> 

【1年生】国語

テストの直しをしました。
「だってだってのおばあさん」と「1年生 ことばのちから」というまとめのテストでした。
たくさんの言葉の使い方を学んだんですね。
1年間でたくさんの勉強をしたことが分かります。

<みんなほとんど100点でしたが、1~2問間違えている人が多かったようです。>

<宿題プリントや音読カードが提出されていました。>

【2年生】 算数

「時刻と時間」と「長さ」の学習のまとめをしていました。
プリントをやって答え合わせをしていました。
時刻の学習はなかなか難しい学習ですね。
「長さ」もmとcmの単位がいろいろあって、なかなか難しい内容です。 

<先生が解説をしながら、みんなでプリントの答え合わせをしていました>

<時計の絵を描いて、時間の計算をしていました。> 

<長さは1m=100cmであることを繰り返し確認していました。>

 

【3年生】国語

このクラスも、テストの直しをやっていました。
特に間違えが多かった所を、重点的に学んでいました。

<自分の誤りは、しっかり直しました。>

<かなり頑張って学習したようです。成果が良く出ていました。>

【4年生】国語

「私の研究レポート」
報告書を完成させ、発表会への準備をしていました。
報告書を清書している人、発表の準備をしている人等、先生からアドバイスをもらいながら学習を進めていました。

<辞書を片手に、下書きをみて清書をしていました。>

<あらためて教科書の例文を見ながら、報告書を作成していました。>

<清書していました。>

<何枚も報告書を書いていました。>

<辞書を使って正しい文字を調べていました。>

<先生からのアドバイスを受けていました。>

【4年生】国語

「漢字の熟語」について学んでいました。
一つの漢字をもとに、繋げた時に漢字で熟語にします。
熟語の漢字を調べて発表していました。
ちょうど「人」に加えて熟語となる漢字を発表してるところでした。

<辞書で調べるために辞書を取りにいく人もいました。>

<熟語となる漢字を発表していました。人形という熟語で「形」を発表しました。>

<他にも、「人口」「人名」「人気」「人々」等が発表されました。> 

<まだまだ、発表が続いていました。>

【5年生】社会科

「3.11を忘れない」という教材を使って、自然災害や災害の恐ろしさについてあらためて学習していました。
6年前の今頃は、この瑞穂町等でも、計画停電で電気が使えませんでした。
お風呂にも入れない、暖房も使えない、信号もない状態の日もありました。
暗闇で光るロウソクの明かりが、唯一心の火を灯すよりどころであったことを思いだします。
忘れてはいけない、東北の人々の惨状についても話し合っていました。

<自然災害についていろいろな災害があることを考えました。>

<福島の原発の状態が、今でも良く分からないことや、今後、何十年もかかって排炉することを知りました。>

<原発の原理は難しいのですが、処理が大変なのはわかるようでした。>

【5年生】理科

「べっこう飴づくり」について、作り方を教室で確認していました。
水と砂糖を混ぜ合わせて、温める作業、そして、揺らして混ぜることを確認していました。
作り方より、食べる方に気持ちがいってしまっている人もいるようでした。 

<しっかり実験(作り方)方法を書き写しています。>

<どんな色になるのかなあ、と想像している人も多くいるようでした。>

<砂糖水の色が変った時が大切と強調していました。>

<とても集中して、メモを取っていました。>

 <花丸のノートが光っていました。>

<班の人と協力しながら作り上げます。上手くできるといいですね。>

【6年生】卒業式練習

1校時、証書授与の練習をしていました。
外は、雨が降っていて、寒い体育館でした。
とても、立派な態度でした。
3、4時間目には、予行を行いました。
証書の授与はとても上手で、堂々としていました。
6年生の呼びかけも、立派でした。
4、5年生も頑張って、呼びかけができました。
あと、もう一息歌の迫力があれば100点です。
卒業式が楽しみです。

<寒い体育館でしたが、落ち着いて練習していました。>

<丁寧に礼をして証書の授与を行っていました。>

<<外は雨>>

久しぶりの雨です。校庭の芝生も少し、みどりが目立ってきました。
このあと、温かくなると芝も生え揃うでしょうか。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【3月17日】 | トップ | 今日の二小【3月22日】 »
最近の画像もっと見る