二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【9月15日】

2016-09-15 11:11:06 | 校長日記

<<<十五夜お月見>>>

今日は、十五夜のお月見の日です。
玄関には、ススキ、団子、栗が飾られていました。
お月見は天気が悪くて難しいかもしれませんが、
学校で昔の人が楽しんだ十五夜の美しい月をめでた、
お月見の行事を思い起こしてほしいと思います。

<お団子は、本物です。栗も毬がついた本当の栗の木です。>

<栗とススキは、サポーターの先生がもってきてくださったものです。>

 

<<<児童集会>>>

今日の児童集会は、委員会発表の集会でした。
発表した委員会は、美化委員会と放送委員会でした。
美化委員会では、掃除用具の片付の仕方や美化委員会の活動について話がありました。
美化委員会では、芝生の雑草抜きや、窓の枠の掃除など、他の人がやっていない場所の掃除もしていると紹介していました。
放送委員会は、クイズ形式で自分達の活動を紹介していました。

<掃除用ロッカーの用具のかけ方を説明しくれました。>

<黒板クリーナーが使用できないときは、美化委員会の人に言うとよいそうです。>

<芝生の雑草を抜いている画面も見せてくれました。>

<放送委員会の発表です。>

<放送委員会の仕事の説明をしていました。>

<3択クイズを出してくれました。>

<全校児童が3択クイズに答えていました。>

<集中してよく話も聞けました。落ち着いたよい集会でした。>
<低学年の人は、将来、自分がどんな委員会をやりたいかを考えながら聞いていました。> 

<<<健康タイム>>>

長縄に挑戦する健康タイムが今日も行われました。
場所が狭いながらも、みんな集中して取組んでいました。
休み時間に急いで校庭に出て練習しているクラスもありました。
3分間での最高記録を更新したと話しているクラスもありました。
1年生も大波に奮闘していました。

<6年生 自主的に練習していました。かなり、スピードが上がってきました。>

 

<4年生 たくさんの人数でいっぺんに跳ぶ練習をしていました。>

<3年生 たくさん人数がいますが、みんなとても上手に跳んでいました。>

<5年生、2クラス同時にタイムを計って挑戦していました。>

<2年生 まだ、全員揃っていませせんでしたが、練習していました。>

<6年生 自主的にどんどん練習していました。記録は向上しているようです。>

<1年生 先生のかけ声に促され頑張って挑戦していました。>

【1年生】道徳

「どんぐり」

学校の帰り道、どんぐり拾いに夢中になってしまった子のお話でした。
主人公は、どんぐりを拾っているうちにいつの間にか、帰るのが遅くなってしまいました。
家に帰ってお母さんに「友達と遊んでいた」とウソをついてしまいました。
ところが、ランドセルからたくさんのどんぐりが転がり落ちて、主人公はますますどきどきします。
1年生の子供たちは、主人公の行動や気持ちを感じ取りながら、考えや意見を発表していました。
主人公の気持ちでは、
・しかられそうでいやだな。
・よりみちしなければよかった。
・おかあさんにしかられそうだな。
・ウソを付いちゃえばいいかな。
・どんぐりを拾わなければよかった。
・お母さんに叱られる、まずいことをした。

等たくさんの意見がでていました。

<この後ノートに自分の考えをまとめました。>

【1年生】国語

漢字の学習が始まりました。
黒板のお手本をよく見て練習に取組んでいました。 

<「二」「小」「一」などの漢字を学びました。読み方がいくつもあることを学んでいました。>

【2年生】算数

長さの学習のまとめでした。
返却されたテストの間違い直しをしていました。
テストでできなかったところや、わからなかったところを振り返ることは大切です。 

【2年生】音楽

「鈴」と「クラベス」(2本の棒状の木片で打ち合わせると明るい カチカチとした音を出す打楽器。)を使ってリズム打ちをしていました。
他の人は、歌をうたってくれました。代表になった人は、タイミングよく「鈴」と「クラベス」を鳴らしていました。
曲名は、「イルカはどんぶらこ」でした。
3拍子の曲でしたので、クラベスは1拍目、すずは2、3拍目に叩いていました。
とても上手に演奏できました。

【3年生】保健

はみがき指導を学校医の歯科医の先生が指導してくれました。
始めに乳歯と永久歯の話や歯の種類の話をしていただきました。
その後、子供が虫歯になりやすい原因や、歯磨きの仕方も教わりました。
歯を薬品で染め、自分の磨き残しを確認しました。
歯茎までしっかり、磨くことが大切だとお話されていました。 

<子供の歯と大人の歯の違いを説明してくれました。>

 【4年生】社会科

関東大震災のときのが学習を行っていました。
資料をみて、どんなことがわかったか発表していました。

・たくさんの人がなくなった。
・火災があった。
・たくさんの家が被害にあった。
等色々な意見を発表していました。

<自分の考えを発表していました。>

【4年生】図工

お店作りが終っているところでした。
しっかり掃除をしている人がたくさんいました。 

【5年生】外国語活動

What do you like?

何がすきですか?という質問に対して、答えを予想する学習をしていました。
食べ物(フルーツやケーキ)、スポーツなどから選んでいました。 

<予想したものに、おはじきを置いて予想しました。>

<ALTの先生が正解の絵を見せていました。>

<よく考えて予想しておはじきを置いていました。>

【5年生】国語

「提案書を書こう」という課題でした。
現状(今の状況)から問題点を探して、どのように改善して、どんなことができるかを
提案する文章を作成します。
現状をよく理解した上で、問題点を整理して、解決方法を考えます。
根拠となる事実やあるべき姿をよく考えて、行動できることを模索していました。

【6年生】算数

「並び方と組み合わせ方」のテストをしていました。
並び方の場合と組み合わせ方の違いがまだ十分理解できていない人もいるようでした。
算数ドリル等で復習しておくとよいでしょう。

<早く終って余裕のある人もたくさんいました。>

【6年生】図工

「夢色灯篭」の下絵を作成し、板に下書きをしていました。
下書きに炭を塗り始めている人もいました。
この後、この板を電動のこぎりで切り抜いていきます。
完成までの道のりは、まだまだ遠いようです。 

<画用紙に下絵を描いて、それをもとに下書きした板です。>

<下絵に黒く墨を塗っている人もいました。>

 

 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【9月14日】 | トップ | 今日の二小【9月16日】 »
最近の画像もっと見る