二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【3月15日】①

2017-03-15 20:45:23 | 校長日記

【1年生】図工

今日は、1年生の教室の飾りつけにする、桜の花を作ることになりました。
先生が花の作り方の説明をしていました。
黒板には、作り方の説明が丁寧に書かれてありました。
見本の紙と同じ絵が描かれてありました。

<先生が説明をします。静かに話を聞いていました。>

<紙を切り始めます。>

<始めは、だいたいの形に切ります。> 

<その後、丁寧に線にそって、切っていきます。>

<完成した桜の花をみせていました。> 

<1箇所、直線に切り込みをいれて、張り合わせると立体的な花になります。> 

<最後の紙も捨てないように、と注意していました。>

<このあと、桜の花をたくさん作りました。>

【1年生】図工

このクラスは、桜の花をほとんど作り終えていました。
半端な紙を細長く切り続けることに、チャレンジしていました。
りんごの皮を剥くように、細長く切り続けていました。
工夫している人がたくさんいました。 

<慎重に丁寧に桜の花を切っている人がいました。上手ですね。>

<完成した桜です。新1年生の教室や廊下に飾ります。>

<黒板にも完成した花が貼られていました。>

<終った人は、半端の紙を細長く切っていました。>

<かなり細く長くなっていました。>

<丁寧に慎重にゆっくり切っていました。>

<糸のように細く切った人もいました。>

<丸く丸くりんごの皮を剥くように切っていました。> 

<もとの桜の花は、こんな型紙でした。使わない余りの所を細く切りました。>

【2年生】算数

今日は、長さの計算です。
8m20cm-3m等の問題を解いていました。
2年生の算数のまとめの学習です。
単位をそろえて加えたり、引いたりすること、およそどのくらいの長さになるかを予想しながら計算することが大切ですね。
1mの棒を見ながら、想像していました。 

<教室の長さは、mで表すか、cmで表す方がよいかという問題でした。1mはこのくらいと手を広げていました。>

<問題と教科書をにらめっこしていました。>

<教室は1mの棒より長いから、mで表すと、すぐに答えていました。>

<鉛筆はm?cm?>

<短いのでcmですね。>

<長さは、目で確認しやすいのでよく分かりました。>

【3年生】理科

今まで、学習した磁石や電球、風等を利用したおもちゃ作りをしていました。
みんな、それぞれ、自分の好きなおもちゃを作りました。
教科書を参考にしたり、自分で工夫したり、夢中になって制作していました。

<ゴムで飛ばすおもちゃのようでした。>

<バネや風を使ったおもちゃの例が教科書にありました。>

<力を込めて工作しています。>

<電池と電球で光ります。パトカーのライトです。>

<飛行機が完成していました。>

<風車の羽を切っていました。左は、ゴムで飛ばすピンポン玉です。>

<教科書を参考にしながら、自分で工夫していました。>

<教科書にのっていた電球をつかった工作です。>

<風車で糸を巻き上げるようです。> 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【3月14日】 | トップ | 今日の二小【3月15日】② »
最近の画像もっと見る