二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【3月7日】

2017-03-07 21:46:33 | 校長日記

<<先生からの応援メッセージ>>

進級、卒業する二小の子供たちに、先生たちからの励ましのメッセージを掲示しました。
先生から、子供たちへの気持ちが書き綴られています。
二小の全ての先生がみんなのことを応援しています。

<小さくて読みづらいものは、学校に来て見てください。>

<どれが、何先生の言葉か考えてみると面白いですね。>

 

<<避難訓練>>

今日は、始業前の時間に避難訓練を行いました。
地震の避難訓練でした。
教室に、まだ先生がいない時間帯でした。
登校中で廊下にいる人、校庭で遊んでいる人もいました。
教室の人は、いつものように机の下に潜って静かに待機していました。

<廊下の人は、しゃがんで待っていました。>

<1年生の教室でした。先生がいなくても、しっかり、机の下に隠れていました。>

<2年生も全く同様でした。とても静かでした。>

<先生に先導されて避難したクラスもありましたが、外遊びをしていた人たちは、自主的に自分たちで整列していました。立派な行動でした。>

<次々と、教室の児童が合流してきました。>

<寒空の下でしたが、どの学年も静かに集合できました。>

<お話の後、クラスで反省していました。>

<最後の訓練はとても立派な訓練でした。3.11が近づきました。あの日の出来事は絶対に忘れないで欲しいと思います。覚えている児童が年々減っています。ご家庭でも、特集の番組等をみせて、災害の恐ろしさを教えてあげてください。>

 

 【3年生】体育

寒空の下、サッカーをやっていました。
みんな、半袖、半ズボンでした。
よく動き回っています。
このあと、大雨がふってきて、教室に戻りました。
みんな、残念そうでした。

 

【1年生】道徳

「れいぎのこころ」
心をこめて、普段お世話になっている人への感謝の気持ちを表しました。
道徳の教科書には、書く場所が、2箇所だけだったので、だれに気持ちを伝えようかと、迷っていました。なかなか決まられない人もいました。

<みんなだれにお礼を書こうか、迷っていました。>

<とっても深く悩んでいました。>

 

<この人は、「おとうさん」のことを1人目に書きました。>

<この人は、こうちょうせんせいと書いていました。どんなことを書いてくれるのでしょう。>

<友達の名前が書かれてありました。友達に「ありがとう」を言いたいのですね。素敵なことです。>

<「おかあさん」への気持ちを書いていました。いつも洗濯ありがとうと書かれてありました。>

<おかあさんへ、いつもご飯を作ってくれてありがとう。と感謝していました。>

<担任の先生の名前が書かれてありました。いつも算数を教えてくれてありがとう。とかいていました。>

【1年生】図書

今日の図書は、担任の先生ではない先生が担当していました。
でも、みんなよく集中して、読書していました。
調べものをしている人もいました。

<どの子も席にしっかり座って本を読んでいました。>

<植物図鑑を見ていました。お花の名前を記録していました。>

<物語の本を読んでいました。読む姿勢が素敵でした。>

<大きな絵の絵本でした。>

<動物の赤ちゃんについて調べていました。チンパンジーの赤ちゃんでしょうか。>

<この人も、動物の赤ちゃんについて調べていました。オラウータンでしょうか。>

<この人も、図鑑で植物の名前を調べていました。>

【2年生】学級活動

明日の6年生を送る会で、2年生が作った「アーチ」を紹介する言葉を決めていました。
2年生は、6年生を迎える会のためにアーチを作成しました。
紹介するための文章を、皆で相談しながら決めていました。
一人一人の心のこもったアーチです。
6年生に頑張って作った気持ちが伝わるといいですね。 

<最初は、どうやって作ったのかという意見がでていました。>

<黒板にたくさんの言葉が埋まってきました。>

<アーチの絵も書かれてありました。>

<いらない言葉と残す言葉を意見を聞きながら決めていました。>

<明日の発表が楽しみです。>

【5,6年生】卒業式合同練習

卒業式の練習でした。
今日は、初めて4、5、6年生が一緒に練習をしました。
立ち方や座り方、呼びかけ、歌などの練習をしました。
6年生にとっては、小学校生活最後の授業です。
6年間で成長した、姿や態度、歌や呼びかけの声を披露します。
町の役場の方々、地域の方々、お家の方々、先生、主事さん、そして、在校生の4、5年生のみんなが、6年生の門出を祝福します。
それが、最後の授業である卒業式です。
6年生には、今だからできる、一人一人の最高の力を発揮して欲しいと思います。

<4,5年生は後方に座っていました。>

<6年生が起立しました。美しい立ち方でした。>

<4,5年生の座り方も上手でした。>

<山台にのって、呼びかけや歌を歌います。>

<4,5年生は、6年生の呼びかけを真剣に聴いていました。>

<全体練習は、あと、2回だけだそうです。卒業式に御臨席になる人達を感動させるような卒業式になってほしいと思います。今の二小の子供たちには、その力が十分にあると思います。6年生と分かれるのは、少し寂しいですが、立派な姿を見られることを楽しみにしています。>

 <<<放課後子供教室>>>

1年生対象の放課後子供教室がありました。
今日が、今年度、最後の教室でした。
筒を軸にして、紙の輪をゴムで飛ばす鉄砲作りをしました。
宿題もやっていました。
でも、制作するのが以外に早く、完成した人は、すぐに的当てをして遊んでいました。
だんだん、命中率が高くなっていました。

<下準備をしてくださっていました。>

<1年生は、宿題に熱中していました。>

<この人達も、まだ宿題に奮闘中でした。>

<宿題が終わり、材料を取りに集まってきました。>

<飛ばし方のこつをボランティアの方から教えて頂きました。>

<的に向かって狙っていました。>

<いつものように、地域の方々がお手伝いに来てくださいました。素晴らしい笑顔で見守ってくださっています。>

<上手く跳ぶか、実験をしていました。>

<見事、的に命中して、2本も倒れました。>

<ボランティアの方が、まとの棒を丁寧に並べてくださいました。>

<最後に挨拶をして、元気に下校しました。>

<今年度の放課後子供教室は、今日が最後でした。また、次年度もよろしくお願いします。1年間本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。>

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【3月6日】 | トップ | 6年生を送る会【3月8日】 »
最近の画像もっと見る