二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【10月14日】

2016-10-14 19:37:56 | 校長日記

<<< 十三夜 >>>

10月13日は十三夜でした。栗名月とも言われます。
玄関にお供え餅と栗が13個お供えしてありました。
十三夜は15夜から約一ヶ月後に見える月で、十五夜についで美しい月と言われているそうです。
今日は、一日過ぎてしまいましたが、天気が良ければ今夜も素敵なお月様を見ることが出来るでしょうね。

<<<不審者対応避難訓練>>>

今日の避難訓練は、不審者が学校に入ったときの訓練でした。
子供たちは教室に隠れて、ドアにカギをしめ待機します。
じっとして、静かに先生の支持を待ちます。
先生達は、現場に向かって不審者との対応をします。
刺股を使って不審者を取り押さえる訓練は他の機会にも研修しています。
もちろん、緊急通報電話を使って警察に通報します。
警察が来るまで、先生や主事さんたちで、不審者を取り押さえます。
教室の子供たちは静かに、待機して上手に隠れていました。

<刺股で応戦する想定でした。>

<職員室で人員確認をしました。>

<素早く対応しましたが、実際には、かなり警察が来るのに時間がかかります。>

【1年生】国語

「日記」を書くための練習をしました。
いつ、どこで、だれが、何をしたかを書くことが基本です。
様子を詳しく書く、会話「 」を入れる、などを確認しました。
「その他に大切なことはなにかな。」と先生が質問すると、
「感想や思ったことを書く。」と答えていました。
例文の中にある、間違いについても、
くっつきの「お」を「を」に直すなど、とても、注意深く読み取っていました。
このあと、自分で日記を書く練習をしました。
毎日、書き続け、ずっとやり抜く力が書く力を付けてくれます。
頑張って続けましょうね。

<すぐに意見を発表してくれます。>

<例文は、みんな手にもっていました。黒板にも注目して良く考えていました。>

<班で相談してわかったことをみんなで発表していました。>

 <くっつきの「は」「を」「へ」を正しく使うことを確認していました。>

【1年生】体育

校門の前で長縄をしていました。
1年生も大回しで跳ぶことが出来ます。
健康タイムのときは、3分間で41回飛べました。
今では、もっと跳べているようです。
先生とサポータさんがタイミングをかけた声をかけたり、励ましたりしていました。
みんな、勇気を振り絞って跳んでいるようでした。

<上手く縄の中に入れました。>

<素早く通り抜けることが大事ですよ。と先生が声をかけていました。>

<この子も上手に入れました。待っている人も上手に待っていました。ちょっと落ち葉が木になっている人もいました。>

<次に跳ぶ人がタイミングを見計らっている様子が可愛らしかったです。>

【2年生】図工

展覧会に出す作品を並べて、みんなで鑑賞しました。
友達の作品を見て、気に入った所や特徴を見つけていました。

<みんな気に入った作品について感想を行っていました。>

【3年生】図工

展覧会に出品する作品を選んでいました。
友達の意見を参考にして、決めていました。
どの作品も素敵で、どちらにしようか迷っている人がたくさんいました。

<2つの作品を比べていました。>

<「私はこっちの絵を選びました。」と言って教えてくれました。カラフルで、デザインも素敵です。>

<まだ、悩んでいました。友達に意見を聞いていました。>

<この子もどっちにしたらよいか迷っていました。私にも意見を求めてきました。「どちらもいいね。迷うね。」というと、右の作品にしたようでした。>

<隣りの人の作品と比べている人もいました。>

 <これが気に入っていると見せてくれました。>

<この作品もおきに入りだそうです。消しゴムの飛行船でした。>

【4年生】理科

「月の動き」について学習していました。
今日は、半月の動きについて考えていました。
カレンダーを見て、今見られる月の様子について先生が説明していました。

<10月は月食の写真でした。>

<月を観察する時の方法や、注意について確認していました。>



<これから、家で観察することになります。どんな動きをするか楽しみですね。>

<<<<図書室で読書月間の取組をしていました。しおり作りにいった人もたくさんいました。>>>

【4年生】社会科

東京都の位置がどこかを確認する学習でした。
東西南北の方位について、まず、確認しました。
地図は、上が北の方向になります。
そのあと、日本の中でどの当たりに東京があるか調べていました。

<みんな上手にノートをとっていました。>

<黒板に青い海の写真が張られていました。>

<他に雪で作った彫刻やグリコのマークの風景がある写真が貼られていました。>

<写真の場所を北海道、大阪等と予想していました。>

【5年生】算数

「体積」の学習を行っていました。
昨日、学習した体積の大きさの表し方を今日は、計算で求める学習でした。
1c㎥ の立方体がいくつあるかを、数えないで計算で求めます。
どんな、方法で求めたらよいかを考えていました。 

<計算で出すにはどうすればよいか考えました。>

<立方体の数を計算するのに、底面の数から考えました。>

<このクラスでは、昨日も計算で求められたので、公式作りをしました。>

<底面の数×高さの数で求められることを確認していました。>

<直感的に、かけ算で出来そうだということがわかり、次々と体積を求めていました。>

<直方体の場合と立方体の場合の体積の公式を確認していました。>

<いろいろな形の体積を求め、黒板で発表していました。>

<このクラスでは、もう一度、1c㎥の立方体の数を数えるところから復習していました。> 

<見ているうちに計算でできそうだ、と気付いていました。>

 <早速計算で求める方法を自分なりに、考えていました。>

 

<底の立方体が横3つ、たて2つ、高さに4つ重ねてある直方体の体積を求めました。>

<数えて24c㎥とわかりました。>

<計算で出した人が前に出て説明していました。 2×4=8 8×3=24 の式で求めていました。>

<求め方は、何通りかありますが、かけ算で24c㎥としっかり求められました。自分の考えややり方で解くことはとても大切ですね。>

【5年生】家庭科

ミシンの実習をしました。
初めてでしたが、みんな上手に出来たようです。
練習用の布をミシンで縫っていました。 

<完成した作品を見せてくれました。線にそって丁寧に縫えていました。>

<家庭科ノートを見せてもらいました。しっかり記入してありました。>

<縫い目がよくわかる作品になっていました。>

【6年生】理科

「体のつくりとはたらき」についてのテストをしていました。
黒板に問題を解釈するための説明がしてありました。
席を離して集中して、取組んでいました。

<社会の歴史新聞が掲示されてありました。>

【6年生】音楽
「ディパーチャー」の合奏練習をしていました。
一つ一つのパートを丁寧に先生が指導し、その指導をしっかり聞いて学んでいました。
とても集中していました。
パートごとに、一つの楽器の音と感じるように、
音が盛り上がるような演奏、
強弱をしっかりつけた音、
タンギングをつけて切れのある音を出すように、
等、様々な注文に応えて、よく頑張っていました。
グロッケン、マリンバ等の音が特に良く響いて息のあった演奏でした。
マラカスの音の出し方も、空中で振り切るのではなく、足のももにつけて叩くとメリハリのある音になるなど、とても丁寧に指導していました。みんな、それに応えるかのように息のあった演奏をしていました。
休み時間にも自主的に練習している人がたくさんいます。
まだまだ、完成まで時間はかかりますが、練習に向き合う気持ちが直向きで素晴らしかったです。

<マラカスの鳴らし方をマンツーマンで教わっていました。>

<聞いたことをしっかり実践していました。>

<マリンバ、グロッケンは迫力のある演奏でした。>

<楽譜を良く見てタイミングよく叩いていました。>

<アコーディオンは音の強弱が上手でした。>

 

 

 


 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【10月13日】 | トップ | 今日の二小【10月17日】 »
最近の画像もっと見る