二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【5月18日】②

2017-05-18 22:31:37 | 校長日記

【1年生】国語

「はなのみち」
教科書のお話の順番に絵を並べていました。
楽しそうに、絵を切り取ったり、並べたりしていました。 

きれいに切り取れました。

自分で絵をお話の順番に並べ替えていました。

お話の順番を発表していました。

みんなから聞いた意見をもとに絵を並べていました。

【1年生】音楽

楽しい歌をたくさん歌っていました。
「ぞうさん」「おつかいありさん」など、メロディーに合わせて、歌っていました。

歌っている場所を指差しながら歌いました。

「ちょうちょ」を歌いました。

最後は「チューリップ」の歌でした。

みんな先生の素敵な声に合わせて元気に歌っていました。

【2年生】算数

たし算の筆算の学習でした。
今日は、繰り上がりのある計算の練習でした。
繰り上がる1を書く場所と大きさに気をつけて書くようにしていました。 

横の式を筆算の式に書くときの書き方が、丁寧に説明してありました。

黒板の書き方を参考にして、筆算の式を立てました。

問題の一の位の数が繰り上がる場合に注意することを確認しました。

繰り上がる場合の1を書く場所と書き方が大切です。

【2年生】算数

隣りのクラスは繰り上がりのある筆算を始めて学びました。
ブロックを位の部屋に入れて考えていました。一の位のたし算に注目して考えました。

一の位が15になっていました。一の位に一のブロックが15が入ってはいけないことを発表していました。

先生が繰り上がりについて、説明していました。 

 【3年生】

「よい聞き手になろう」
話の中心に気をつけて聞き、質問をしたり、感想を言ったりすることを学ぶ単元です。今日は、伝えたいことを文章に書くために、話の組み立てを考えることがめあてでした。「始め、中、終わり」の内容を考えて、文章を書くことにします。

前回の学習の続きの学習でした。

どんなことを書こうか考えました。

自分の伝えたいことを文章にします。伝えることの材料を考えることが必要ですね。

  【4年生】算数

1箱にアメが12個入っている箱が4箱あります。これを3人で等しく分けると1人分はいくつになるでしょう。という問題でした。

始めに全体の個数を求めます。

48を3でわって、1人分を求めます。

アレイ図のように、アメを10個の列に並べてわける方法を考えていました。

別のクラスでも、問題は全く同じでした。式は、48÷3です。このわり算を解く方法を自分で考えました。アメの数を3個の箱に分けて書いて、答えを出している人もいました。48を30と18に分けて考えている人もいました。今まで学習したことをもとに、自分の力で解く事は難しいけれど、考える力がついてきます。

自分で解き方を考えて、ノートにまとめていました。

解き方を文章で表してありました。

ホワイトボードに自分の考えたやり方を書いていました。

【5年生】算数

単位量あたりの問題について、まとめの学習をしていました。どんな単位量があったかを確認していました。

平均=合計÷個数

こみ具合(人口密度)=人数÷面積

単価=全体の値段÷個数

取れ高=全体の収穫量÷面積 など、今まで学習した単位量当たりの問題の式を確認していました。

このクラスでは、まとめの問題にチャレンジしていました。

1㎡あたりの人数と1人あたりの面積を求めて混み具合を比べる問題でした。
3㎡あたりに15人いる場合の問題がありました。
1㎡あたりの人数は、15人を3㎡で割るので簡単でした。
1人あたりの面積は、3㎡を15人でわるのですが、ちょっと難しい内容です。
数直線と表を使って整理して、丁寧に考えて解くことができました。

他のクラスでは、練習問題に取組んでいました。

難しいところは、先生が個別に指導していました。

 
 
【6年生】外国語活動

今日は、教科書の絵を見て、英語の単語を書き出すことが課題でした。いつもは、大きな声が弾んでいる外国語活動ですが、今日は、集中した静かな授業でした。教科書の絵にある、英語の単語を探して書いていました。間違い探しのようで、楽しみながら正確に単語を写していました。 

絵の中の英語を一生懸命に書き写していました。 

筆記体のような文字は読むのが難しいようでした。

「STOP」「FLOWER」「TAXI」 などたくさん見つけました。

「COFFEESHOP」「OPEN」「POPCORN」なども書いてありました。 

まだまだ見つけられそうでした。

画面には、教科書の絵が映し出されていました。

【6年生】国語

「時計の時間と心の時間」
説明文の読み取りをして、 筆者の主張に対する、自分の考えをまとめます。本文の内容は読み取りました。教科書の文をもとにして、自分の考えを書く文章の構成を考えていました。「始め」は、自分の納得できるところ、「中」は自分の経験など、「終わり」は自分の大切だと思う考えを書くことにします。自分の経験や例で自分が考えたことを筆者の意見を取り入れながら文章にまとめていきます。

本文を再度読んで考えをまとめていました。

自分なりに筆者の考え理解したり、経験事例と関連づけるのに苦労していました。

難しい漢字を取り入れながら、文章構成を考えていました。

  

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【5月18日】①運動... | トップ | 教員校内研究① »
最近の画像もっと見る