二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【4月20日】①

2017-04-20 20:03:50 | 校長日記

【5年生】遠足

今日は5年生が遠足に行きました。
場所は、御岳山です。
朝集合しました。
一人も休みがいませんでした。
元気よく、「いってきます」と挨拶をして、校門を後にしました。 

 

 

 【2年生】朝学習

漢字練習をしていました。
「数」「長」「数」の漢字を練習しました。
漢字練習ドリルに練習していました。
読み方や使い方も書いていました。 

元気に挨拶をしていました。

 【2年生】スピーチ

今週から朝のスピーチを行っています。
日直が行います。好きなものは何か、についてはなしました。
今日の日直は、「バドミントンをやることがすきです。」と話しました。
発表した後に、みんなから質問を受けていました。 

いつやったかという質問を受けました。

バドミントンをいつやったのかと聞かれていました。

まだ、質問がある人がいました。

誰とやったかという質問をしました。

上手に話せたので、みんな拍手をしてくれました。

来週の遠足のしおりについて説明しました。

どんなことに気をつけて欲しいか先生が確認をしていました。
楽しい遠足、お兄さん、お姉さんとしての 

【4年生】国語

「白いぼうし」
主人公の気持ちを考える作品です。
今まで学習してきた国語の授業で、主人公がでてきたお話を思い出しました。
どんな話や主人公がいたか発表していました。

「スイミー」は魚が主人公でした。

「モチモチの木」は豆太が主人公でした。

「お手紙」「ちいちゃんのかげおくり」等のお話も思い出しました。

今までの登場人物を思い出し、どんな人がらだったか考えていました。

今回は、「白いぼうし」です。どんな主人公が出てくるか楽しみですね。

最後に本文読んだ、感想を書きました。一人一人の感想が黒板に貼られました。
この単元では、「主人公の松井さんの人柄をとらえ、どんな人物なのかを話し合う」というめあてであることが、書かれてありました。 

【6年生】国語

漢字テストのプリントを行いました。
毎週朝学習で行います。

10問ずつ繰り返しています。
表紙の紙に貼って、漢字テストを積み重ねていきます。

<漢字テストに取組んでいました。>

【6年生】国語

漢字の学習でした。
辺やつくりを意識しながら、漢字を学んでいます。
「視」の字の辺は「示へん」であることを確認していました。
「衣へん」との違いも確認しました。
この漢字の場合は、「読み」が「つくり」の「見」とは異なっているということも、確認していました。

<へんの確認をしていました。>

<読みの仕方を確認しました。>

【6年生】体育

リレーの練習をしていました。
チームごとに、バトン練習をした後、1人、半周ずつ走ってリレーをしました。
「頑張れ」と応援する声が校庭にこだましていました。
よい雰囲気の体育の授業でした。 

<勢いよくコーナーを走り抜けます。>

<カーブを上手く走っていました。>

<次のバトンを受け取る人が声をかけていました。>

<<けんこうタイム>>

2年生が高くジャンプしていました。

こちらのクラスの2年生は長く縄を伸ばしていました。

6年生が優しく1年生に小波を跳ぶ練習をしていました。

<6年生が1年生にお手本を見せていました。>

1年生が大回しを2人組で跳んでいました。6年生が驚いていました。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« けんこうタイム【4月19日】④ | トップ | 今日の二小【4月20日】②1.2... »
最近の画像もっと見る