二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【7月12日】①

2017-07-12 21:35:45 | 校長日記

【1年生】国語

1年生は、国語のひらがなの復習テストをしていました。「くま」「さる」などの動物の絵が書いてあって、その言葉をひらがなで書きました。 

 すらすらできる人がたくさんいました。

ひらがなを丁寧に書くことを心がけていました。

「ひこうき」「おおかみ」など長い文もありました。

形や大きさに気をつけながら書いていました。

できた人は、手を挙げて新しいプリントに挑戦していました。

暑い教室の中でも、集中して取組んでいました。

【1年生】国語 

 「大きなかぶ」
グループで音読発表をします。そのために、役割分担をしたり、動作や音読の練習をしたりしていました。グループで相談して、上手に役割分担していました。

役割は、「おじいさん」「おばあさん」「まご」「いぬ」「ねこ」「ねずみ」の6つの役がありました。

みんなで、声を出して練習していました。

ナレーターの役割を分担するために、相談していました。 

先生からお話がありました。先生の方をしっかり見て、静かによく話しが聞けました。 

【2年生】国語

 「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、登場人物が何をしたか、どんな出来事があったかを整理しました。不思議な出来事が起こることの面白さを楽しんでから、「ミリーのすてきなぼうし」を使って、お話クイズを作りました。 

 どんな所に目をつければ問題になるかを、整理して考えていました。

問題の答えをまず考えました。

・いつ・どこで・なにをしたか、・感想 ・ミリーの帽子のこと等について問題をつくります。 

教科書の本文を、もう一度、読んで内容を整理しました。

ちょっと難しいので、質問をしている人がいました。

【2年生】算数

学期末なので、まとめのテストをしていました。今日は「長さ」のテストを行っていました。定規を使って、長さを測ったり、長さを表す直線を書く問題に挑戦していました。

ものさしを使って、慎重に長さを測っていました。

長さを測るときは、端をきちんとそろえてものさしで測りました。

【2年生】国語

「夏がいっぱい」夏のことばを集めて詩や文を書こうというめあてでした。

夏に関係する言葉を考えて整理していました。

自分でワークシートに言葉を書き込んでいました。

「すいか」「こおり」などの食べ物を書いていました。

自分の考えをグループの中で、友達と交流していました。

【3年生】算数

算数のまとめの学習でした。時間の学習プリントを行っていました。出来た人は、先生に見せて合格をもらいました。1度で合格した人が、笑顔でプリントを見せてくれました。 

終った人は、友達にアドバイスしていました。

この人達も友達にアドバイスしていました。

プリントが終って先生に見てもらいました。

1分=60秒、1時間=60分ということをもとに時間を換算しました。

2分40秒=□秒などの問題を解いていました。 

少人数の教室でも復習に取り組んでいました。

教室の気温は少し高いようでしたが、みんな、頑張って取組んでいました。

教科書のまとめの問題に取組んでいました。

先生からアドバイスを受けながら、問題に挑戦していました。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【7月11日】② | トップ | 今日のニ小【7月12日】② »
最近の画像もっと見る