二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【12月20日】

2016-12-20 21:18:23 | 校長日記

【1年生】国語

カタカナの学習をしていました。
絵に書いてあるものを見て、カタカナで書くもの探しました。
間違い探しのようで、楽しみながら探していました。

<プリントにいろいろな絵が描かれてありました。>

<どれがカタカナになるんだろうと一生懸命に探していました。>

 

<悩んでいる様子が可愛らしかったです。>

<イヌがワンワンとなく、と泣き声をカタカナにしていました。>

<カタカナ表を見ながら書いていました。>

<セーター、ジュース、カーテン、テレビ、スキーなどたくさんのカタカナの言葉を見つけました。>

【1年生】国語

「作文」で今日やった体育のことを書いていました。
鉄棒やうんていをやったことを文章にしていました。
たくさんかけている人、なかなか思い出せない人、いろいろでした。
頑張って体育の時間のことを思い出しているようでした。 

<うんていに挑戦したことが書いてありました。原稿用紙一杯に書いていました。友達の様子や自分がどうしたいかも書かれていました。>

<この人は、てつぼうのことを書いているようでした。>

【2年生】体育

「短縄」で縄跳びに挑戦していました。
失敗するまで、挑戦し続けていました。
ずっと、頑張っている人もいました。
60回を超えたという声が聞こえていました。
すごいですね。 

<始めは、私が見た時は、たくさんの人が跳んでいました。>

<途中でひっかった人は座って応援していました。>

<大分、減ってきました。>

<最後まで頑張っている人が、まだいました。60回を超えたようです。>

【3年生】学級会

「お楽しみ会」の計画をみんなで話し合って、準備していました。
みんな最後のお楽しみを前に、大変な盛り上がりでした。
楽しそうに、笑顔で準備していました。

<体育館でやることが書かれてありました。>

<何のお楽しみを計画しているのかは、わかりませんでした。>

<でも、思わず笑顔がこぼれていました。みんなにばれないようにしなくちゃね。>

<お楽しみ会で使うものを制作していました。>

<お化け屋敷?をやる計画をしていました。>

<自分達で計画することはとても楽しいことですね。担当する人の名前がかかれて在りました。みんなで楽しむことが大切なめあてです。>

【4年生】算数

2学期の学習の復習をしていました。
「計算の工夫」の学習です。
かけ算やわり算、足し算、引き算などが混じった計算です。
どの計算を先に行うかが重要な学習です。
とても集中して学習に向かっていました。

<先生からアドバイスをもらっている人もいます>

<隣りの人にやる問題の確認をしていました。>

<黒板に問題がたくさん例示してありました。>

【4年生】算数

隣りのクラスも同じ課題でした。
計算の順番が課題です。
2学期に学習したことを確実に習得するために、何度でも復習します。
少人数担当の先生やサポーターの先生など、3人の先生が指導していました。

<担任、サポーター、少人数指導担当の先生があちらこちらで指導していました。>

【5年生】社会科

「情報を伝える人々」のテストを行っていました。
2学期もあと3日です。
最後のまとめの学習です。
わかったこと、わからないことをしっかり把握して冬休みを迎えるようにしましょうね。

<学んだことを一生懸命に思い出しているようでした。>

<みな集中してテストを受けていました。>

【5年生】学級活動

「お楽しみ会」の企画を練っていました。
レク係りが車座になって、相談していました。
内容は、キックベースを予定しているそうです。
体育館の場合は、バレーボールだそうです。
自主的に計画する意欲や力があることは素晴らしいことです。

<計画を書いた紙を見せてくれました。>

<担当の人が相談していました。>

【6年生】国語

卒業アルバムの作文を清書していました。
ボールペンを使うので、間違えることが出来ません。
緊張した空気が教室中に溢れていました。
ボールペンで書く音以外、何も聞こえないほど集中し、静寂した空間でした。

<原稿用紙にびっしり文字が書かれてありました。>

<題名は「6年2組」でした。クラスメートへの思いや大切なクラスでの思い出が詰まっていました。>

<作文の題は「水族館長」でした。内容については、まだ、書かれてありません。アルバムを楽しみにしていてください。>

<普段は、使い慣れないペンなのでしっかり握っています。気持ちの強さを感じます。>

<真剣な眼差しです。>

<「これからも」という素敵な題名でした。これからの決意がにじみ出た内容です。>

<白紙の本番用の原稿用紙に向き合って、緊張しているようでした。>

<右手の拳に力がこもっているのがよく分かります。>

<真剣さと集中力の強さが滲みでていました。>

【6年生】理科

土地の作りと変化という学習です。
今日は溶岩に穴が開いているわけについて考えていました。
火山から噴火して出てきた溶岩の多くは、石に小さな穴が開いています。
そのわけについて、考えていました。 

<丁寧にノートをとっていました。>

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【12月19日】 | トップ | 今日の二小【12月21日】 »
最近の画像もっと見る