二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【6月20日】

2017-06-20 09:58:16 | 校長日記

【1年生】国語

「ひらがな」の50音全てを学びおえました。
もう一度、確認の意味でドリルで50音を練習します。書き順に気をつけて練習するように先生から、お話がありました。最後には、自分のすきな物語を読むことが目標です。ひらがなを全部読めりようになって、書けるようになるには、まだまだ練習が必要ですね。 

ドリルを開いて先生の話をしっかり聞いていました。

ひらがなの表がありました。書き順は色で分かるようになっていました。

先生が、ドリルの書き方を説明していました。 

教室の後ろには、今までに学習したひらがなが並んでいました。50音が全部そろいました。

【1年生】算数

算数のたしざんの学習をしていました。今日は、4+0=4のように、ある数に0を足した場合の計算について学習しました。ノートの書き方を丁寧に練習していました。最後に問題をたくさんやりました。 

先生の黒板の字をしっかり、真似ていました。 

先生と同じように、ノートに書き込んでいました。 

 

【2年生】国語

「スイミー」のお話をふりかえって感想を書くようでした。心に残ったこととして、「スイミーの行動やセリフなども、書くといいですね。」と先生が説明していました。 

感想のポイントをまとめました。

今まで書いた、「スイミー」への手紙をもとにして考えていました。

感想を書くときのポイントを考えていました。「すごいです。」だけでなく、「すごく」の後に具体的な言葉を付け足すといいですね。「りっぱ」「かしこい」「やさしい」「たのもしい」などの言葉を加えて、感想を書きあげるといいですね。「すごく、たのもしいと思いました。」というように書くのですね。

先生に質問していました。

自分で感想をまとめていました。 

【2年生】国語

「うれしいことば」
友達にどんな言葉を言われると嬉しくなるかを考えました。
手伝ったときに「ありがとう」といわれ嬉しかった。朝起きた時「おはよう」といわれ嬉しかった。等たくさんの意見が出されていました。 

 

頑張ってできたときは、「すごいね」「上手だね」等言われると嬉しいと言っていました。

他にも困っている時には、「どうしたの」「大丈夫?」などと言われると嬉しいと考えました。

「ころんだとき、友達にだいじょうぶ」と言われて嬉しかったと書いてありました。

「たくさんのうれしい言葉」が教室に溢れるといいですね。

【3年生】図工

「BBだんめいろスペシャル」
BBだんを転がして遊ぶ迷路を作っていました。「むずかしいけれど、面白い」がんばればクリアできる迷路が目標です。立体にしたり、細かい細工をボンドで付けたりしていました。 

楽しそうに作業に取組んでいました。

工作用紙を切って、コースを作りました。ボンドで、慎重に糊付けしていました。 

2つのコースを作っていました。後で、つなげるようです。

穴をあけていました。この上にもコースが出来るようです。

大きな立体コースができました。

たくさんの工作用紙を切り刻んで、材料にしてありました。

慎重にコースを立てていました。

コースが一面完成していました。穴も開いていました。

かなり複雑なコースが出来ていました。真剣に見つめていました。

【4年生】学級活動

「いじめ防止標語」を考えていました。たくさんの意見が、ボードに書かれてありました。班で考えたようです。どの標語にするか、挙手をして決めているところでした。

黒板には、10枚のボードが張られていました。 

「いじめストップ悪いことだよ。やられてやなことやっちゃダメ」という標語がありました。 

みんな顔を伏せて、標語を選んでいました。 

手を挙げている人が多い標語もありました。

みんな静かに手を挙げていました。 

【5年生】算数

「五角形の内角の和」を求める問題でした。今まで、三角形や四角形を学んできているので、ならったことをもとに考えました。考えたことは、黒板で、発表していました。3人目の人は、中心から5つの頂点に向かって、直線を引き、5つの三角形をもとにして内角の和を考えました。

始めの2つは、1つ目が三角形が3つ中に入る場合、2つ目が四角形と三角形に分ける場合でした。

 

ノートにも自分なりの考えが書かれてありました。

3人目の人の考え方を助けて、説明を加えていました。三角形の内角の和は180°なので、180×5=900になりますが、中心の角度が余分なので、中心の角度を引くことが必要なことに気付いていました。

隣りのクラスも全く同じ内容でした。このクラスも3つの考えが出されていました。予想では、540°という人もういました。

3つ目のやり方について考えを発表してくれる人がいました。

ちょうど、同じように、5つの三角形を加えた場合について考えていました。

説明したことを、先生が上手くまとめてくれました。 

このクラスは、1つ目が四角形と三角形に分けた場合、2つ目が三角形を3つに分けた場合でした。 

最後のクラスも同じ内容でした。見通しを考えていました。今まで学習してきたように、線を引いて三角形や四角形に分ける、実際に測る、切ってつなげる、などの見通しがありました。予想では、360°~720°の間ではないかと考えていました。 

1つ目が四角形と三角形、2つ目が三角形が3つと分けるパターンでした。

最後の三角形が5つの場合についてもまとめてありました。

180°×5=900° 900°から中心の5つの三角形の角の合計が360°になる部分を引くと900°ー360°=540°となりました。

まとめもしました。5角形の内角は、540°とわかり、三角形や四角形の内角から求められることがわかりました。四角形が、360°、三角形が180°でしたから、次はどうなるのでしょう??

【6年生】国語

「町のよさを伝えるパンフレットをつくろう」
2学期に行く、日光移動教室に向けての学習です。日光のよさを伝えるパンフレット作りを行います。題材を選び、取材して、構成を考えます。本やインターネット等を活用して、取材していきます。

写真や、説明、注目して欲しいところ、題名、絵などを工夫して制作していきます。

教科書にも詳しく、書き方がのっていました。 

先生の説明に耳を傾けていました。始めていく日光がどんなところなのか、想像しているようでした。

【6年生】音楽

音符の仕組みについての学習をしていました。音符や演奏の順序、音の高さ、長さの符号等について確認していました。 

先生が説明したことが、分かった人と分からない人を確認していました。

演奏順についての練習問題もありました。

たくさんの符号があって、覚えるのが大変そうでした。

6年生は町の演奏会があります。5年生のお手本になって、頑張って演奏してくれるでしょう。

【6年生】算数

分数を用いた文章問題に挑戦していました。人の体ついての問題でした。割合を使って求める問題でした。人は、体重の2/3が水分だそうです。体重が45Kgの人では水分は何kgになるでしょう。という問題がありました。

36kgの体重の約1/45が脳の重さだそうです。全体の1/45が脳の重さです。36kgを45で割ると答えが出ます。もしくは、比べられる量=もとにする量×割合ですから、もとにする量は体重なので、36×1/45=36/45=4/5ですね。

問題を解いて黒板に書いている人がいました。③の問題は、45kgの人の場合の水分量を求めていました。45kgの2/3が水分ですから、3つに分けた2つ分45kgを3つに分けて2倍すれば答えは出ますね。答えは、30kgということなります。
割合を使うと もとにする量×割合=比べられる量を使って、45×2/3=30となりますね。

先生がヒントを出してサポートしてくれました。

このクラスも同じ内容でした。

このクラスも、同じ問題でした。骨の数の問題も解いていました。頭の骨は、体全体の1/7です。頭の骨が29個の時、全体の骨を求めます。もとは、体全体です。それなので、比べられる量が29個、割合が1/7です。全体=比べられる量÷割合ですから、29÷1/7=203です。約203個ということになりますね。そもそも、頭は、体の一部なので、全体の方が多いに決まっています。頭の骨が29個で1/7ということは、体は7倍になると考えればすぐに解答できます。小学校の学習では、およその数をイメージできるようにすると、将来、大きな誤りが少なくなりますね。式を立てる前に、どの位の数になるかを想像してみると簡単に求められますね。

みんな計算も式もすぐにできていました。他の問題に取組んでいました。

このクラスは、三角形の面積と体の問題に取組んでいました。

面積は、公式に当てはめて、分数を使って計算しました。

体の問題は、45kgの人の水分を求める問題に挑戦していました。

45kg×2/3という式がたてられました。 

黒板で問題にチャレンジしていました。表を使って式を求めていました。 

 <<読書週間>>

読書週間には、委員会の児童等が様々な図書の取組を行います。今日は、中休みに、図書室で「しおり作り」を行っていました。低学年の子供たちがたくさん集まって、可愛らしい「しおり」を作っていました。

図書委員の人が優しく教えてあげていました。

たくさんの材料から、自分で選んで制作していました。

楽しそうにしおり作りを行っていました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 道徳授業地区公開講座【6月17... | トップ | 今日のニ小【6月21日】① »
最近の画像もっと見る