二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【2月13日】①

2017-02-13 12:06:56 | 校長日記

【1年生】図書

図書室で静かに本を読んでいました。
図書カードには、たくさんの本が記録してありました。
集中して、とてもよい雰囲気の読書の時間でした。

<読書カードに本を記録していました。>

<この人のカードにもたくさん本が記録してありました。>

<本の世界に入り込んでいるように熱中していました。>

<丁寧に本の名前をカードに記入していました。>

【1年生】音楽

「つばさを下さい」
の合唱をしていました。
全員立って歌っていました。
先生は、立ちながらオルガンを演奏していました。
先生の大きな口をみて、子供たちも大きな口をあけて大きな声で歌っていました。
愛らしい声が教室中に、響き渡っていました。

<先生の口の開き方をまねていました。>

<手拍子をしながら、歌いました。>

<体を左右に揺らしながら、リズムに合わせて歌っていました。楽しそうに歌っていました。 >

【2年生】道徳

「あのときすきになったよ」 作 黛 くみこ

おしっこをもらしてばかりいる「きくちさん」は、「しっこさん」と呼ばれています。なんとなくキライな「しっこさん」でしたが、小さな事件をいくつか乗り越えるうちに少しずつ仲良くなります。
小さなイジメやケンカは子供のまわりにたくさんあります。
でも、仲良しのきっかけもたくさんあると気付ける一冊です。
先生がみんなに読み聞かせをしている所でした。
いじめやけんかが小さなきっかけで起こることや、その反対に、仲良くなれるきっかけもたくさんあることに気付かせてもらえる本ですね。

<先生が静かに読み聞かせてくれました。>

<途中にでてくるエピソードを聞いて、笑い声も聞こえました。>

<授業を通して、友達の大切さが分かるといいですね。>

【3年生】国語

「ありの行列

今日は、4段落のトピックセンテンスを見つけようという課題でした。

<大切な文章に線を引いていました。>

<大切な文章をノートに丁寧に写していました。>



<先生が課題を黒板に書くと、みんなすぐに先生に反応していました。>

<毎日のスピーチが貼られていました。1年間の成果が積み重なっていました。>

<本文から大切な部分の文を読み取ってノートに書き写しました。>

  

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【2月13日】朝会 | トップ | 今日の二小【2月13日】② »
最近の画像もっと見る