二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

今日の二小【6月30日】①

2017-06-30 17:55:39 | 校長日記

【1年生】国語

教科書の文章の読み方を工夫していました。その後、教科書の文章をノートに写しました。丁寧に文字を写すためのポイントを話していました。 

文章を読む際に、気をつけるポイントを説明していました。

教科書の文章を読んで、ノートに書き写す場所を確認していました。

教科書をよく見て、ノートに文章を写していました。

ノートには、教科書と同じ挿絵が張られていました。

先生がノートに書く場所のお手本を書いてくれました。

【1年生】国語

「は」や「へ」を使って文章を書こう。というめあてでした。「せんせいはおよぐ。」「せんせいはかんさつする。」等の例文が黒板に示されていました。

ノートに文章を書いていました。

教科書の例文を写していました。

とても綺麗にひらがなを書いていました。

【2年生】図工

「ストローロボットを変身させよう」というめあてでした。
ストローと紙コップを組み合わせてロボットを作っていました。色々と工夫して可愛らしいロボットを制作していました。 

ストローを長く使っていました。

星の形に切り取った色紙を貼っていました。

おみくじになっているそうです。面白いアイディアです。

ロボットの顔ができました。色々な形を飾りつけていました。

まだ制作途中でした。これからが楽しみです。

4つも作っていました。4兄弟のロボットです。

可愛い顔に仕上がっていました。

長い長い手のロボットですね。

目が大きな愛らしいロボットです。

一生懸命に書き込んでいました。

ロボットに全身の絵が描かれていました。

模様を打ち出すパンチで切り出していました。

芸術的な顔が描かれたロボットでした。 

ストローを前後させると、手が大きく動きました。

先生と一緒に動かすための工夫を考えていました。

画用紙とコップを上手く組み合わせていました。

【2年生】国語

漢字を書いたノートを先生が確認していました。間違えた漢字は、もう一度確認して、書き直していました。

サポーターの先生も〇付けをしていました。

一つ一つ、間違いがないか確認してもらいました。

間違えている漢字は、もう一度やり直していました。

【3年生】算数

今日は、算数チャンピョンの日です。問題にチャレンジしていました。毎週火曜日に、朝学習で行っています。問題は、答えを書くだけでなく、問題の解き方を言葉や絵で説明する問題もあります。みんな自分なりに絵や言葉を使って、解き方の説明を書いていました。

どんな風に説明したらよいかを考えていました。

詳しく絵や図を使って解いていました。

よくできていました。もう一度見直しをしていました。

時間の問題とかけ算の問題でした。絵を使った説明が分かりやすかったです。

的確な言葉で答えていました。

簡潔な図で説明してあり、分かりやすかったです。

とても、丁寧で分かりやすい図が書かれてありました。

昨日、書いた俳句が貼られてありました。

来週の授業参観、保護者会で御覧下さい。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 今日の二小【6月29日】② | トップ | 今日の二小【6月30日】② »
最近の画像もっと見る