二小にこにこ日記

瑞穂第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

放課後こども教室【10月6日】

2017-10-06 15:48:48 | 校長日記

<<放課後子供教室>>

今日は、2年生が対象でした。先週のミズニーの輪でお世話になった地域のボランティアの方もお手伝いしてくださっています。子供たちも1年生からお世話になっているので、とても、親しげに教えて頂いています。宿題が難しくて時間がかかっていましたが、ボランティアのみなさんが、宿題の指導もしていただきました。ありがとうございました。

今日の制作する課題は、「ガーランド」という飾りでした。

ひし形の紙がたくさん用意されていました。

いろいろな模様があって、楽しく制作できます。どの材料にしようか悩んでいました。

早速、ひもに、紙を折って付けていました。

まだ、宿題が終らない人も、たくさんいました。宿題は、漢字ドリル、時間の計算の問題でした。

地域の方々熱心に教えてくれました。

地域の方々がたくさん見守ってくださっています。

作品作りに取り掛かっている人は、丁寧に半分に折って、三角形の旗にして貼り付けていました。

 丁寧に旗を折って、両面テープで糊付けしていました。

たくさん旗が取り付けられました。

これは、自作でつくった飛行機だそうです。私に見せてくれました。

旗にするカードを選んでいました。

担任の先生や、保護者の方も手伝いにきていました。

宿題をあきらめずにやっていました。地域の方が熱心に教えてくれました。

長いガーランドができました。 とても長くなって大喜びでした。

色々な模様が並んでいました。上手に貼り付けられました。

たくさんの紙を切って用意していただいたり、両面テープをたくさん切ってくれたり、担当されている方々はとても大変な時間と労力を使っていただいています。先週のミズニーの輪でも、たくさんの地域のボランティアの方々がお手伝いしてくださってありがたかったです。これからも、二小の子供たちのために、よろしくお願いします。